YAMAP / ヤマップ

生駒縦走②(河内堅上〜生駒)の写真

鳴川峠 トンネルはイベントのチェックポイントになっていたので撮れず

この写真を投稿したユーザー

e naka
ID: 3121105

2023/10から山登り始めました。 見たことのない風景、感じたことのない風を求めて、ロングトレイルしています。 STM(or STK)を目指してます。 しばらくは北摂を彷徨うことになりそう。

この写真を含む活動日記

写真90
もらったドーモ42
1260 m

生駒縦走②(河内堅上〜生駒)

生駒山・神津嶽・大原山(奈良,大阪)

2024.05.26 (日)日帰り

e naka

先週に続けて生駒を縦走します。 スタートは河内堅上駅です。普通は信貴山を登るために高井田駅スタートが多いと思います。 今回は地滑りで有名な亀の瀬にある第二十八番経塚①を訪問したく河内堅上駅スタートにしました。(①と書いているのは②が別にあるからです) 河内堅上駅に降りたのは一人だけ。そりゃいないですね。 線路沿いに歩いて、亀石、亀の瀬、第二十八番経塚①を訪問します。その後はひたすら信貴山下駅まで歩きます。YAMAPではルートが無いので、ルート外れ機能は止めます。 信貴山下駅に着いて信貴山へ向かいますが、長い舗装路の坂道が待ってました。登り切って山道だと思ってたら、所々舗装されたまっすぐ歩く道。よく調べると、昔あった東信貴ケーブルの跡地とか。そりゃまっすぐですね😆 登り切ると信貴山のホテルなどがすぐに現れます。 信貴山朝護孫子寺が迷路。山頂への道がわからない。さらには急登が続く。少し彷徨って雌岳雄岳の双方に着いたはず💦雌岳は標識と三角点(標識から50m離れてます)確認しましたが、雄岳の三角点がわかりませんでした。 後はひたすら生駒へ。途中何度かピークを撮り逃しそうになりました。 丁度東大阪市の登山大会をやっていたようで、人が多かったです。また、峠にはチェックポイントがあり写真が撮れない💦 お昼ご飯は鐘の鳴る丘展望台で食べました。所々に自動販売機があり助かりました。今日は暑くて3L以上は飲んだかも。そのおかげで最後にはお腹を壊しました。 暑い季節の縦走、登山はよく考えないといけませんね。 今日は休憩が多かったです。 後は生駒の北が少し残ってるかな