御在所中道に初心者が挑む!

2013.10.27(日) 日帰り

御在所中道は中級者が登る場所らしいのですが初心者の僕が登った感想を書かせて頂きます。 昨年ぎっくり腰をやってしまい現在も痛みがある状態です。 毎日6キロのウォーキング腹筋の強化程度の事しか出来ていませんが、 ・小学生でも登ってる ・一日三往復した方もいる ・登山経験者から直接「余裕だよ〜大丈夫!」と聞いた この3つの理由で登頂を決意しました。 実際はとても厳しく、やはり中級者の登るコースですね。 ロープウェー乗り場左横から階段を降り、30分の上り坂からスタートしますが、登山口まで来ただけでもうヘトヘトです。 登り始めると、すぐに岩や木の根っこだらけです。 YAMAPのユーザーさんが「ストックより手袋を」とおっしゃっていましたが、まさにその通りでちょうどいい所につかまれる木があったり、岩だらけなので両手をよく使い、基本的に階段を2〜3段飛ばして登る感じが続きます。 岩や木に印がついてたので道に迷う事はなく進めましたが、結構心臓にもきました。 「きっと途中で楽になるんだろう」と言う期待は裏切られ3時間弱で頂上まで来れましたが、運動不足の初心者が登るのはどうかと思いました。 腰の痛みで下山はロープウェーを使う事になりましたがとても楽しかったですよヽ(^ー^)ノ 下山後は湯の山温泉街のグリーンホテルで食事をし、温泉に入りましたがコチラもよかったです。 今度はもっと慣れてからタイムトライアルでも挑戦してみようかと思ってます! 【補足】 変化があるルートで飽きませんし、所々気が抜けない箇所もありますが、中級者なら熟年の方でも2時間30分もあれば登ってしまうようです。 また中学2年生の息子は疲れたと口にするものの、見るからに余裕でしたw

基本階段の2〜3段飛ばしの状態が頂上迄続きます

頂上付近の天候が怪しいですね…

皆さんここで遊んでましたw

ココは写真を撮りやすい様な足場があります。

ここを降りてきますがかなり恐かったです…

天候が良くなかったのですが、なんとか地上を拝めました!

諸事情により帰りはロープウェーで下山しました。。。

30分の上り坂で登山口まで来ました。既に疲れてますw
8/8

基本階段の2〜3段飛ばしの状態が頂上迄続きます

頂上付近の天候が怪しいですね…

皆さんここで遊んでましたw

ココは写真を撮りやすい様な足場があります。

ここを降りてきますがかなり恐かったです…

天候が良くなかったのですが、なんとか地上を拝めました!

諸事情により帰りはロープウェーで下山しました。。。

30分の上り坂で登山口まで来ました。既に疲れてますw