神仙平・七面山

2024.05.26(日) 日帰り

1928m

DAY 1
1928 / 1864 m

アクセスが長いので後回しにしていた七面山、意を決して決行。R168から林道篠原線終点まで長い長い。やっと出発もいきなりの渡渉は「靴床上浸水」必至。みなさまのレポ予習の成果、大きめのレジ袋で対策。万全です!この先、私の『ホ』のGPSがいつも以上に「しっちゃかめっちゃか」。あかん、こいつに頼るとえらい目に会いそう。。。荒れた元?林道を一時間ちょっと歩いて七面山登山口到着、直接七面山を登る登山道を分けてさらに林道を進みます。カラハッソウ谷から登りつめると『神仙平』!!!皆さんのレポを見て、行きたかったんです!楽園一人占め!!誰もおらん!!!サイコー!!!!神仙平を堪能した後、稜線に向かって道なき急登を登って大峯奥駈道に合流、舟ノ峠に出ました。奥駈道の明確な登山道も一瞬で終了、また薄くなった道を楊枝ノ森から七面山に向かいます。特徴的なシルエットの七面山、今回目的のお山にやっと到着です。あ~長かった!登山口に下りて出発地までは再び長~い林道歩き、いやぁ疲れました。今回はよ~歩きました。帰路、五條市大塔町の道の駅で何と『陀羅尼助ソフト』!さらに葛城市で二郎ちっくな『まぜそば』。ごっつぁんでした!これで『奈良百遊山』もついに99/100、残すは例のラスボスです。