稲庭はクマの気配…

2019.03.03(日) 日帰り

DAY 1
1 時間

駒形神社ルートの反対側に行ってみました。 地図で見た通りのゆるい斜面で牧場地帯、ファミリーゲレンデくらいな感じ。 天気は最高、暖かな日差し、雪質は最悪w 板が滑らない雪でした。 車を停めて、さぁ…と思ったら除雪機が鎮座しておるではないか。これは…( ´⚰︎` ) 豆腐屋さんの向かい側からアクセスして、ゆるゆると登ります。下部は木がうるさくて滑れなさそう。上に行けば開けるけど滑って降りては来れないかな〜と思いつつ進むと、クマさんの足跡発見(°Д°) どうしよう、そんな古くないよコレ。 つーか、浄法寺って昔からクマ多すぎ! 今日は辞めるか悩んだけど、そのまま登ります。 牧場地帯に出ると風車も見え、安比高原、岩手山、七時雨山も見えてきます。景色はいい。そこから除雪された道路をまたいで2つ目の牧場地帯へ。ここから山頂までは木の間隔も空いている方です。時に狭くなるけど。 山頂まで、あと少しってとこで横を見るとオジ様が細い木の間で転んでらっしゃる。 (°Д°)!!! 「大丈夫ですかー」 近寄ると、お仲間さんが寄ってきた。 話をすれば盛岡の山岳会の方でした。通行止めのパイプ退けて車で牧場地帯まで来たとの事。( ´⚰︎` )え、私もやれば良かった… お互い怪我には気をつけましょ〜と別れて山頂へ。八甲田もハッキリくっきり見えてましたね。今日は佳き日かな。 滑降開始してから調子こいてルート外れましたwww 尾根1本間違えたwww あー、でもコレ行けるかな〜と行ったのが間違いだった…( ;꒳​; ) クマさん生活エリアに入り込んでしまったようで、足跡めっちゃあるん!!! 沢に水飲みに来てるらしく、完全に範囲内… 昼時間は行動しない?とか、どっかで聞いた記憶を元に急いでシール付けて登ります。 もし出会ったら、どう戦うか考えてたよ私… 今日に限ってナイフ無いから…えーっと…とか。 尾根越えてよっしゃ!と思って右下見たら足跡…wwwクマさんのバカヤロウ!www そう言えば豆腐屋さんの目の前とか現れるそうです。毎日来る時もあるそうです。 とりあえず無事帰宅したけど、稲庭はもうクマの気配満載です。 春夏秋の登山中、出会った人も割と多いそうなので、これからの季節気をつけてください。 前回稲庭行った時の話ですが… 豆腐屋のオバーチャンは、温暖化と人間が山に入って山菜を取りすぎているせいで、クマの生活が狂って人里に来てる。全部人間が悪いんだ、クマの生活を壊したのは人間だ。 と言ってました。人間はクマに会いたくないし、クマも人間に会いたくないはず。 自分に出来ることはなんだろうな…とりあえず山菜は取りに行かないから、温暖化かな〜などと考えた1日でした。