【第37歩】手稲山

2019.03.03(日) 日帰り

DAY 1

今日は羊蹄山を見るために手稲山に挑戦。 始発のバスで琴似駅から平和の滝入口まで移動。 平和の滝入口から登山口までは歩いて15〜20分くらいかかる。 今年初の1000m級ということで気合いを入れてスタート。 登山口を歩いてすぐに手稲山と阿部山の分岐がある。今回は手稲山方面に向かう。 布敷の滝までは危ない道も少なく、歩きやすかった。しかしガレ場から長い急登が続く。 山頂駅に到着。 ゲレンデのお客さんが多くとても賑やかであった。 ただ、風が強い。 身体を動かさないと一気に冷える。 山頂からは札幌市街や手稲市街、日本海を見渡すことができる。 ただ今回は遠くの方が霞んでおり、楽しみにしていた羊蹄山が見えなかった。 少し早めの昼食をとり、登山口へ向かう。 下山の道中は気温が上がり、雪が溶けておりつぼ足で歩く場所もあった。 登りの時より日差しの反射が強いためサングラスを着用。念のために持ってきてよかった。 予想していたコースタイムより早く登山口に到着。 羊蹄山が見えなかったのは残念だったが、心身ともにスッキリできた登山であった。 次はどこの山に登ろうか。