ここも双耳峰なのか?          群馬100名山篭ノ登山

2024.05.26(日) 日帰り

DAY 1

土曜日は高尾山を往復6時間かけて周回する観光主体のトレッキングだったので、ハードに身体を動かしたくて篭ノ登山縦走を計画してみました。車坂峠の駐車場に停車して、高峰マウンテンパークスキー場を横切って、15分程歩いた先にある高峰温泉から登山開始です。 とても歩き易い登山道で浅間山外輪山ではこの季節に良くお見かけするイワカガミとこけももがずらーっと咲いています。しゃくなげもたまに登場します。 水ノ塔山、篭ノ塔山2峰は山頂付近は大きな岩だらけですがザレていないので楽に歩けます。 若干風が気になったのと雲で視界が遮られて遠方のお山が眺められなかったのは残念でしたが、気持ちの良いトレッキングになりました。

浅間山・黒斑山・篭ノ登山 露天風呂があるみたいです。日帰りはOKなのか?
露天風呂があるみたいです。日帰りはOKなのか?
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 お宿の入り口。白いしゃくなげが咲き始めていました。
お宿の入り口。白いしゃくなげが咲き始めていました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 早速イワカガミがお出迎え。
早速イワカガミがお出迎え。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 樹林帯が少し開けて周りのお山の風景が見えます。
樹林帯が少し開けて周りのお山の風景が見えます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 本日のターゲット東篭ノ登山。西峰はまだ見えない。
本日のターゲット東篭ノ登山。西峰はまだ見えない。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 東篭ノ登山遠望。右手にある水ノ塔山から稜線歩きで向かいます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 こけももも開花してます。
こけももも開花してます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 こちらにも。
こちらにも。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 水ノ塔山到着
水ノ塔山到着
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 浅間の外輪山黒斑山が出てきました。
浅間の外輪山黒斑山が出てきました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 しゃくなげです
しゃくなげです
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 東篭ノ塔山まであと少し。
東篭ノ塔山まであと少し。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 湯の丸山登場。ここの稜線歩きと眺めも素晴らしい。
湯の丸山登場。ここの稜線歩きと眺めも素晴らしい。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 浅間山の山頂付近が見えますが、画像だと分からないですね💦
警戒レベルが2に上がってますね。
浅間山の山頂付近が見えますが、画像だと分からないですね💦 警戒レベルが2に上がってますね。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 東篭ノ塔山到着。
東篭ノ塔山到着。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 次は西篭ノ塔山に向かいます。
次は西篭ノ塔山に向かいます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 西篭ノ塔山到着。
西篭ノ塔山到着。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 こちらにもイワカガミ
こちらにもイワカガミ
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 振り返って東篭ノ塔山。
振り返って東篭ノ塔山。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 一瞬だけ雲が薄くなってくれました
一瞬だけ雲が薄くなってくれました
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ロープや鎖を使うほどではないが、浅間の外輪山と同じで岩場は多いですね。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 浅間山山頂出てくれました。雲だか煙だか分からん。
浅間山山頂出てくれました。雲だか煙だか分からん。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 下山しておまけで池の平を周回してみました。
下山しておまけで池の平を周回してみました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 見晴岳到着
見晴岳到着
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 南面がど〜んと開けています。
天気が良ければ八ヶ岳、アルプスが聳えているはずだが。。。
南面がど〜んと開けています。 天気が良ければ八ヶ岳、アルプスが聳えているはずだが。。。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 三方ケ峰到着。コマクサの保護地区になっています。
三方ケ峰到着。コマクサの保護地区になっています。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 池の平湿原。もう少し季節が進めば高山植物が咲き誇ります。
池の平湿原。もう少し季節が進めば高山植物が咲き誇ります。

活動の装備

• パタゴニア(patagonia)