アカヤシオ満開の御在所岳 中道登山 表道下山

2016.05.04(水) 09:11 - 2016.05.04(水) 14:14
3回目の御在所登山 1回目は往復ロープウェイ、2回目は中道登山裏道下山、今回は中道登山表道下山。3回とも楽しめました。表道は登山にはきつそう下山には距離も短く問題無かったです。昨日の雨のせいか往復とも水路が多かった。ビブラムの性能で助かりました。

中道最初の奇岩、負ばれ岩。間を通り抜けるのが面白い。

御在所遠景、これを登頂すると思うと結構大変そう。

先日登頂した鎌ケ岳。三角形で山らしい形。

地蔵岩

何でこんなバランスで‼

また鎌ケ岳。

こんな岩場ばっかり。

アカヤシオが綺麗でした。

登頂、一等三角点

アカヤシオ

ハルリンドウ、可憐です。

表道にて下山、前半はこんな足場のない処ばかりでハードでした。

表道下山途中。命の危険を感じる場所は無いですが。急坂ばかりで、足の止まるところも何ヵ所もありました。

途中の滝見台の不動明王。ここまでくればもうすぐです。

百間滝 神秘的でした。

わりと歩きやすくなってきた。

登山口まで無事到着。登山経験があれば表道下山は大丈夫でしょう。

開山

開山

歴史を感じます。

最後の砂防ダム ダム好きなので、じっくり見学。