甑岳 戻る 次へ

越王山・八幡山(天童市2019-03-03)の写真

2019.03.03(日) 11:50

甑岳

越王山・八幡山(天童市2019-03-03)

面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 (山形, 宮城)

2019.03.03(日) 日帰り

半日程度しか時間が取れないので、皆さんの記録を見て、前から気になっていた天童市の二つの里山に。 越王山は、登り口が良く分からず、沼の方から鉄塔目指して登ってしまいましたが、山頂の神社で雪囲いを外していた地域の方と会ってお聞きしたら、麓の長竜寺の方から登山道があるとのことでした。(そちらをピストンした方がいい感じ。) 八幡山は、神社の脇から登り、途中までは道がしっかりしているのですが、後は、道があるような無いような感じで、山頂まで行きました。犬連れでなくても、夏場は厳しいのではと思いました。 なお、途中から記録がうまく取れず、沼の上を通っていますが、ちゃんと沼の周りを歩いてます。