門司港駅から風師山、矢筈山へ

2016.05.04(水) 09:55 - 2016.05.04(水) 14:03
Kazashiyama (Fukuoka, Yamaguchi)
せっかくのGW,海の見える山へ。 本日、強風。山の中はごうごうとすごい音。天気が悪かったら怖いくらい。お天気で良かった。 風頭山では主にハチクマを観察している方々が。3月から渡りの観察をされているそうです。 お話しを伺ってる間にはカラスが飛んだくらいでタカ類は見えず、少し残念。 風師山で昼食。強風にゴミを持っていかれないようにあわあわ。 でも見晴らしは良い。 矢筈山に到着すると管理人さんが要塞跡などの説明をしてくださる。 3年前に『オリンピックの身代金』というドラマのロケがあったそうで、 「このブロックに竹野内さんが手を置いたよー」「サインと一緒に記念撮影を」と勧められるがままに写真をw 下山して門司駅そばの「もじ楽の湯」へ。 土日祝は一般800円でお風呂に入れます。 露天風呂ではやはり強風にあおられましたが、良いお風呂です。 で、お風呂上りに一杯やるんですが、オーシャンビューのお食事処がありまして。 そこからタンカー・漁船・巡視船などなど行きかう船を眺めていたら一杯では済まないわけです。 また船を眺めながら一杯やりたいので門司駅から行ける足立山へもいづれ登りに行きたいと思います。

門司港駅から出発。三角山が見えます。

旧門司三井倶楽部。素敵な建物。

可愛い列車。にわか鉄子になる。

道々にカノコソウが咲いています

展望台から関門橋が見えます

ホオジロのようです

風頭山から巌流島を見る

矢筈山を見る

メジロ

ツツジの蜜を吸いにきたクロアゲハがたくさん

矢筈山の要塞跡。レンガはイギリス積み。

竹野内豊さんのシーンのマネ

松山ケンイチさんと竹野内豊さんのサインを持って記念撮影

矢筈山から門司駅方面を見て本日のお風呂を確認

わ!タヌキ。(銅像です)

お刺身セット1000円。ビールは少ないんじゃありません、すでに飲んでいます。

スチール缶だと一味違う!?

駅のホームでスズメに「なんかくれ」とねだられるのでカシューナッツをあげました