米原歩き🚶 弥高山

2024.05.26(日) 日帰り

DAY 1

京極氏の屋敷跡や上平寺城址もある、山歩き+城址の歩き🚶 京極氏史跡見学者用駐車場へ向けて出発🚙 あ…高速で少し雨が😰 まあ、行くしかない👍 駐車場に到着、誰もいない…停め放題😅 靴を履き替え、さぁ~歩こう🚶 事故や崩落があり、ここからは伊吹山までは行けない。散策と弥高山までね🙂 城址も有るせいか、歩きやすいです。 キョロキョロしながらどんどん進む🚶 全く危ない所はなく、弥高山まで到着。 山頂手前は少し眺望ありですが、山頂は眺望は無し…さぁ戻ろう😅 帰路は寺跡周りで歩く。 寺跡は、お〜😲でした❢ 広く開け、眺望も良い👍 風は気持ち良いですが、少し強めで帽子が飛びそう。。 眺望を堪能して、そのまま帰路へ。 途中でトンビの様な巣の脇を歩いて、親鳥がバサ〜っと🪶 ちょっちビックリ😨 覗くと巣には卵が🥚 鳥さんもビックリさせてスマンです🙏 帰路は少し狭いが特に問題なく、登ってきた道まで進み、そのまま下山。 最後に1人だけすれ違いました。 自分以外にも気になっている人、居たのですね😁 さぁ、おかわり🚙