水ノ塔山

2024.05.26(日) 日帰り

DAY 1

小諸ワインデイズを楽しんだついでに、高峰温泉で満天の星空と野天風呂を堪能して一泊しました。朝チェックアウトして荷物を預け、水の塔を目指しました。 登山口は目の前。着替えなど全て置いて行けるのが有り難いです。 前半はスキー場の脇の森の中、落ち葉でフカフカの道を快適に登り降りします。 中盤からは岩場が増えてだんだんタフになってきますが、黄色いペンキで矢印が書かれた岩があちこちにあって迷う事はありません。最後の100mは、まさに「這い上がる」感じのクライミングですが、慎重に登れば大丈夫。 北アルプスと群馬方面は見えませんでしたが、代わりに群馬方面は雲海でした。 八ヶ岳、南アルプス、奥秩父の向こうに富士山、眼下に小諸の街の絶景を堪能できました。 下山すると、目の前の高峰温泉で頼んでおいたランチ。ありがたかったです。 爽快な空気と絶景を堪能しました。