テン泊登山

2024.05.25(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

仕事の状況と週間天気をずっとにらめっこ。仕事の方はなかなか大変で連休取るのには頑張りと若干の根回しが必要でしたがなんとかなった。あとは天気次第。 金曜朝、土曜は天気はよさそう、日曜は下り坂といっても降りそうにはない。朝からスパートかけて仕事頑張る。 仕事を終え急ぎ帰宅し支度、テント周り、衣装周りはいつでも準備しているのであとは食料関係のみ。献立を考える時間が酒の肴になる。 いざ朝起きてみると見事な晴れ。ルートはとりあえずいつもの大歩危駅まで行き、そこからは思案しながら汽車に揺られ。 名頃で降り、三嶺→白髪か塔丸→丸笹山と行くか、見ノ越で降り、剣山→丸石方向で行くか迷ったけど、衣食住背負って初のルートなので、歩いたことのある三嶺方向にすることにしました。 テン場は三嶺、白髪、その先稜線等多々あるのでね。 時期が良いのかテン場で20張り以上のテントで隣の方とも楽しく話をし、一緒に夕日を見たりと優雅な時間を過ごさせて頂きました。 今回はニューテントでの縦走テン泊登山でしたが楽しかった〜の一言。 ゼヒマタキタイ! 今回、時間の都合でスタート・ゴールを名頃にしたけど高知にいる間には是非とも剣山と三嶺間の縦走はしたい。

三嶺・天狗塚・石立山 いつもの大歩危駅。始発の時間が遅くなった分、大歩危駅での東祖谷方面へのバスのつなぎが良くなった。バスは8時58分発。前は寒い中1時間近く待ったもんな。
三嶺・天狗塚・石立山 連ドラモデルにやなせさん?アンパンマンの人だったかな
連ドラモデルにやなせさん?アンパンマンの人だったかな
三嶺・天狗塚・石立山 名頃に着いた。今日のバスではみんな剣山まで行かれ、名頃で降りたのは自分だけ。
クルマは天気の良い週末なので満車、林道までに溢れていた。
名頃に着いた。今日のバスではみんな剣山まで行かれ、名頃で降りたのは自分だけ。 クルマは天気の良い週末なので満車、林道までに溢れていた。
三嶺・天狗塚・石立山 ダケモミの丘。前ごよさんと来たときは20キロ近くて肩が崩壊したけど、今回は楽勝。
最初の急登をクリアできればなんとかなる。
ダケモミの丘。前ごよさんと来たときは20キロ近くて肩が崩壊したけど、今回は楽勝。 最初の急登をクリアできればなんとかなる。
三嶺・天狗塚・石立山 このあとフォローしているユーチューバーのへっぽこ登山さんとすれ違い。NAOさんの声が谷に鳴り響きすぐわかりました。
朝早くてお疲れのところお話&写真にも付き合ってくれ感激!
このあとフォローしているユーチューバーのへっぽこ登山さんとすれ違い。NAOさんの声が谷に鳴り響きすぐわかりました。 朝早くてお疲れのところお話&写真にも付き合ってくれ感激!
三嶺・天狗塚・石立山 水場で2リットルの水を調達。白髪の水場は稜線から遠いと聞いていたので三嶺でゲット。ただし、このあとの白髪までの下りと登り返しで苦しむことになるので、白髪で調達したほうが良かった。
三嶺・天狗塚・石立山 着いた〜
美しい。いつ来ても言うことない眺望だ。
着いた〜 美しい。いつ来ても言うことない眺望だ。
三嶺・天狗塚・石立山 360度眺望
360度眺望
三嶺・天狗塚・石立山 天狗塚方向。2リットル増えたのでここに及んでお亀岩避難小屋で楽に過ごそうとも思案。
三嶺・天狗塚・石立山 しかし今回はチャレンジの側面もあるので白髪方向へ向かうことに。下りが半端ない。膝にくる。
三嶺・天狗塚・石立山 どこからも望めるタロジロ
どこからも望めるタロジロ
三嶺・天狗塚・石立山 三嶺がもうあんな遠くに。カヤハゲから丸石避難小屋まではお初のルートなのでワクワクします。
三嶺・天狗塚・石立山 着いた白髪避難小屋。三嶺出てからここまでの上り下りが地味に脚にきた
三嶺・天狗塚・石立山 まずはテント設営して乾杯、三嶺がキレイに望める場所に泊まれるなんてサイコー!
三嶺・天狗塚・石立山 昼食べてないので早めに。フリースドライシリーズにふるさと納税でゲットした炭火焼き鳥をトッピングして親子丼に。
三嶺・天狗塚・石立山 見てくれは悪いですがこれサイコーに美味しくお手軽だったのでオススメです!
三嶺・天狗塚・石立山 一寝入りして日暮れを待ちます。
一寝入りして日暮れを待ちます。
三嶺・天狗塚・石立山 西熊山に落ちて行きました。お隣のテン泊の方と沈むまで眺めました。周りにも多数テン泊の方がいました。
三嶺・天狗塚・石立山 日が落ちたらとにかくヒマなので、いろいろ落ちているもので遊んでました。
三嶺・天狗塚・石立山 朝。
深酒がたたり起きられなかったがギリ間に合った。
朝。 深酒がたたり起きられなかったがギリ間に合った。
三嶺・天狗塚・石立山 涼しいうちに出発。
涼しいうちに出発。
三嶺・天狗塚・石立山 東に歩けば歩くほどガスが出てきた。
東に歩けば歩くほどガスが出てきた。
三嶺・天狗塚・石立山 けど、これもまたよし。
けど、これもまたよし。
三嶺・天狗塚・石立山 平和丸
平和丸
三嶺・天狗塚・石立山 後ろを振り返る
後ろを振り返る
三嶺・天狗塚・石立山 一番奥がタロジロ。その手前が高ノ瀬、1732ピーク
一番奥がタロジロ。その手前が高ノ瀬、1732ピーク
三嶺・天狗塚・石立山 とにかく笹の間を歩く稜線、無になれるので好きです。ストレスサラリーマンには最適な休日です。
三嶺・天狗塚・石立山 高ノ瀬。晴れてきて暑い。このペースならタロジロまで行けるなあ。お隣でテン泊されていた方は丸石、山の家でカレー食べ、ジロタロと言われてたけど。
三嶺・天狗塚・石立山 丸石避難小屋。予想よりも早く通過できたので、少し遅い朝ご飯を。
三嶺・天狗塚・石立山 カルディで買った生パスタ。茹で時間も3分というテン泊には適した設定。
三嶺・天狗塚・石立山 粉をまぶすナポリタン。味は普通。すれ違った方に聞いたら丸石避難小屋は満員だったとのことでしたが、キレイに整えられていました。
三嶺・天狗塚・石立山 剣山、ジロウギュウ、山の家とかも行きたかったけど、明日の仕事は絶対に休めないので二重かずら橋11:18のバスがあるので今回は下ります。
三嶺・天狗塚・石立山 去年ここで親とはぐれたバンビ君を見つけました。あのあと親と会えて大きく育ったかな。
三嶺・天狗塚・石立山 この下りは新緑が美しい。マイナールートにもかかわらず外国からいらしたであろう女性三人組とすれ違い。広島弁以外話せない自分が情けない(泣)
三嶺・天狗塚・石立山 視力が良くなりそう。
視力が良くなりそう。
三嶺・天狗塚・石立山 二重かずら橋まで下りてきた。
二重かずら橋まで下りてきた。
三嶺・天狗塚・石立山 天気がもってくれてよかった。
天気がもってくれてよかった。
三嶺・天狗塚・石立山 高所怖いので渡る必要ないなら渡らないけど、ここは渡らないと帰られない(泣)
三嶺・天狗塚・石立山 いざ!
いざ!
三嶺・天狗塚・石立山 バスの時間まで50分あるのでクールダウンのためにしばらく歩くかね。
三嶺・天狗塚・石立山 また来たいと思います。
また来たいと思います。
三嶺・天狗塚・石立山 名頃まで戻って来た。
名頃まで戻って来た。
三嶺・天狗塚・石立山 大歩危駅に到着。鈍行でノンビリ帰るかね。
大歩危駅に到着。鈍行でノンビリ帰るかね。
三嶺・天狗塚・石立山 高知帰ってきました。お疲れさんの日本酒は四万十町の文本酒造が醸すHANAYAGI。フルーティな味わいにスッキリした後味、ネイリの刺し身とピッタリ美味しい。今回はホント楽しかったのでこれからまだまだ飲み余韻に浸りたいと思います。お休みなさい。
三嶺・天狗塚・石立山 2杯目はオッサンモードで。ハランボ塩焼きに、豚玉串カツ!ボトル焼酎も新たに入れ
つまみを満喫
2杯目はオッサンモードで。ハランボ塩焼きに、豚玉串カツ!ボトル焼酎も新たに入れ つまみを満喫