晴天のなか西穂独標まで

2019.03.02(土) 日帰り

DAY 1

今季ピッケルを使った雪山を登っていないので一念発起して西穂独標へ行ってきました。久しく登山してなかったからか体が重くてなかなか進めません。大方他の人に追い抜かされながら何とか到達出来ました(^^♪  でもしんどかったなあ。運動不足か体調悪かったからかコースタイムは早くないです。ここの良くないところはロープウェイがあるので運行時間の制約と乗れる人数が限られているので待ちが発生することですね。観光客も多く、いつものように中国語が飛び交う状態です。  冬季はホームページは9:30始発となっていますが、実際は9時前に始発がでます。西穂高口駅からは最終16:15となっています。たいていの人は始発で出れば独標ぐらいなら普通に帰って来れるぐらいです。ただ何があるか分からないし、西穂高山荘でゆっくりし過ぎると焦るかもしれませんね。  本日は晴天で無風状態でした。ハードシェルでは暑くて汗ばむので早々に脱ぎました。それでも全然寒くなかったです。見晴らしも抜群、久しぶりにベストコンディションです(^^)/  西穂高山荘までは試しにつぼ足で行きましたが、急登個所がいつくもあるのでやはり慣れた人でないと止めた方がいいですね。西穂高山荘で12本アイゼン、ピッケル、ヘルメット装備に変更して独標目指します。アイゼンはともかく独標手前のところだけ完全装備でいい感じですね。装備変更は独標ちょっと手前付近で行えばいいと思いました。  帰りに西穂ラーメン食べました。あまり文句付けても仕方ないですが、麺の湯で加減がよくないですね。もう少し茹でると丁度いい感じです。