NEWバイクで三山(比礼振山 大麻山 高山)巡り

2019.03.02(土) 日帰り

DAY 1

益田近辺のヒルクライマー御用達の三山(比礼振山、大麻山、高山)を巡るトレーニング。一つでも、超きついので、これを三つとなると、なかなか。  それでも、NEWバイクのモチベーションでやってみようと、早朝よりスタート。まずは、比礼振山(権現山)神社の横の激坂。ここはダンシングをすると、リアのタイヤが空回りするほどの角度。シッティングで足の筋力でクリアする。きつ~。山頂にゴール、前回よりも30秒ぐらいよいタイム。しかし、今日は、この後もある、あまり飛ばすと痛い目に合う・・・わかっているけど、やっぱり飛ばし気味に。当然、後で痛い目がまっていた。  二つ目の山は、お隣の市浜田市にある大麻山。ここまでの移動も当然バイク。地味に移動がきつい。登山口到着。ここからが本当の激坂。途中まで、まずまずの感じで進んでいたのだが、途中から、足がつりはじめ、へろへろに・・・バランスを崩す。新しいビンディングのため、ややきつく、とっさに外せず、見事に転倒。NEWバイクで初ころび!! 肩から崩れ落ちていったのだが、自分でもびっくりするぐらい、上手に受け身をとりつつ、バイクごと横向きで一回転。まず心配したのは肩ではなく、バイク。フレームは無傷。残念ながら、サドルの一部、バーテープの一部、ブレーキレバーの一部に傷が入ってしまった。まあ、これで、NEWバイクも自分のバイクって感じになった。肩の方もそれほどでもなく、打ち身程度来ていた服も破れておらず大事に至らず、三山巡り継続でき、一安心。 神社のところで、足のマッサージとバイクの点検をして、いよいよ最後の400m。実は、ここからが道はさらに狭くなり坂も急になる難関。結局、足、つりまくり・・・。つっては止まる。つっては止まるの繰り返しで山頂に到着。以前はつらずに、とまらずに登っていたのに・・・練習不足を実感。 それでも、山頂、展望台は気持ちいい。達成感あり!!  本日は、もう一つの山もあるので、あまり長居はできず、すぐに下山。一旦自宅に帰り、昼食、それに、忘れていたクリートカバーと、フロントのライト(暗くなる可能性も出てきたので)を準備して、反対側萩市にある高山を目指す。途中の持石海岸、二見海岸、人形峠などの景色にいやされながら進む。  登山口に到着。いよいよ最後の山、高山。ここも、前の二つに負けず激坂。足がつらないよう、無理をせず、登ることだけを考えヒルクライム。結局足をつかずに山頂駐車場に到着。タイムは、泣きそうになるぐらい遅い・・・・まあ、この状態では仕方ないと自分にいいきかせ、本当の山頂へクリートカバーをつけて、徒歩。達成感あり。時間的にきつくなってきたので、ここでも長居をせずにすぐに下山。  だんだんと暗くなってきた。普段はできるだけトンネルはさけるのだが、今日は、最短距離で帰ることに。何度通ってもトンネルはやっぱり好きになれない。  結局真っ暗になって家に到着、それでも、NEWバイクで3つの山を制覇でき、大満足の一日となった。  明日からの筋肉痛がちょっと怖い。  (写真がもやっとしていますが、どうやらレンズに油か何かついていたようです。帰って念入りに拭き取ったらクリアになりました。)