【屯鶴峯から葛井寺】明神山など4座経由

2024.05.25(土) 日帰り

DAY 1

ダイヤモンドトレイル起点の屯鶴峯を越え明神山など4座を経由し 車回収の歩きをプラスすると合計31.7㌔の長旅になりました😆⤴️⤴️ 〘帰り〙藤井寺駅→二上山駅(近鉄 電車移動) 今回は複合の巡礼旅で メインは西国五番札所の【葛井寺】にお参りすること‼️ 前回の槇尾山【施福寺】はダイヤモンドトレイルの起点だったので "ダイヤモンドトレイル繋ぎ"と"葛城二十八宿"そして"西国三十三所"を複合させてみよう‼️と思い立ち... 今回のようなルートとなりました😆⤴️⤴️ ⚠️屯鶴峯から下山するルート と ⚠️87枚目の明神山案内板を逆らって山頂へ向かうルート ⚠️瀧不動からの帰りのルート を除けば それぞれ(分割)単発の山歩としては🔰初心者でも楽しめる優しいコースです😊💕 ※初心者の方は⚠️のルートには十分ご注意下さい 全行程も鉄道駅が途中に多いのでリタイヤしやすく安心です ですが長距離なので無理をなさらないようにして下さいね~🎶

葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 自宅を午前3時前に出発し やって来ました‼️

今回は葛井寺に午後4時半までに到着させなければならなく
お参りの時間を含めると...
とっても早い時間のSTARTとなっています😁
自宅を午前3時前に出発し やって来ました‼️ 今回は葛井寺に午後4時半までに到着させなければならなく お参りの時間を含めると... とっても早い時間のSTARTとなっています😁
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 屯鶴峯は実は初めてです🎶
天然記念物の奇岩を見るのが楽しみですね⤴️⤴️
屯鶴峯は実は初めてです🎶 天然記念物の奇岩を見るのが楽しみですね⤴️⤴️
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 「絶景」の文字が見えたので
階段を登って寄り道ですが...

寄り道しなくても絶景楽しめます😁
「絶景」の文字が見えたので 階段を登って寄り道ですが... 寄り道しなくても絶景楽しめます😁
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) こちらは寄り道の風景
こちらは寄り道の風景
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) こちらは寄り道せずに先にある風景

こんな早朝から若者がご来光を見に来ているのかな❓
早朝から気持ちいい挨拶をいただきました⤴️⤴️
とても楽しそうですね~😆🎶
こちらは寄り道せずに先にある風景 こんな早朝から若者がご来光を見に来ているのかな❓ 早朝から気持ちいい挨拶をいただきました⤴️⤴️ とても楽しそうですね~😆🎶
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 大自然の凄さを感じます
大自然の凄さを感じます
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) マーライオン❓
獅子みたいな岩ですね~
マーライオン❓ 獅子みたいな岩ですね~
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) いつまでも眺めていたい気持ちはありますが...
先が長いので先に進みます😅
いつまでも眺めていたい気持ちはありますが... 先が長いので先に進みます😅
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) まもなく山頂‼️
まもなく山頂‼️
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) もうすぐご来光だね‼️
もうすぐご来光だね‼️
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 二上山もすぐ近くに見えてますよ〜
二上山もすぐ近くに見えてますよ〜
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 東峰山頂‼️
東峰山頂‼️
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) サイコーの眺めだね〜
サイコーの眺めだね〜
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) キタキタ〜ッ‼️😆⤴️⤴️
キタキタ〜ッ‼️😆⤴️⤴️
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 先に進みますよ~
先に進みますよ~
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) この鉄塔付近で周回コースとお別れです
🔰初心者の方は周回コースをお楽しみ下さいね
この鉄塔付近で周回コースとお別れです 🔰初心者の方は周回コースをお楽しみ下さいね
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) コチラの少しバサバサした方へ進みます🎶
コチラの少しバサバサした方へ進みます🎶
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 倒木なんかもあります
倒木なんかもあります
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) バサバサ
バサバサ
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 沢を渡ったり...
沢を渡ったり...
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) こんな感じなので...
🔰初心者の方にはオススメできません🙇
こんな感じなので... 🔰初心者の方にはオススメできません🙇
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 踏み跡を探せる方は大丈夫です😊
踏み跡を探せる方は大丈夫です😊
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) なんだろう❓
なんだろう❓
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 左側を抜けます😊
左側を抜けます😊
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 智弁学園 奈良カレッジ
だったんですね~
智弁学園 奈良カレッジ だったんですね~
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 今度は明神山を目指しましょう‼️
今度は明神山を目指しましょう‼️
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) まずは観音寺にお参りです😊
まずは観音寺にお参りです😊
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 楠公旧蹟 身替観音
一願地蔵
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 役行者さまも
いらっしゃいます😊
役行者さまも いらっしゃいます😊
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 石仏の由来
不思議なことはあるもんですね~
石仏の由来 不思議なことはあるもんですね~
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) とても古い石仏ですね~
とても古い石仏ですね~
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) お大師様にご挨拶
お大師様にご挨拶
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 矢除身替観音

楠木正成公は赤坂城落城の後に身を隠していたが
討ち取るべく攻めてきた矢に胸を貫かれるが
不思議なことに無傷だった...

本尊のを拝すると

滝で御尊体を拭い 正成公は信仰を深められたそうです
矢除身替観音 楠木正成公は赤坂城落城の後に身を隠していたが 討ち取るべく攻めてきた矢に胸を貫かれるが 不思議なことに無傷だった... 本尊のを拝すると なんと 観音様の左胸から赤黒い血が流れて体を染めていたのです 滝で御尊体を拭い 正成公は信仰を深められたそうです
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 新四国八十八ヶ所の文字が見えますね~
新四国八十八ヶ所の文字が見えますね~
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 紫陽花が咲き始めていました🎶
紫陽花が咲き始めていました🎶
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 観音寺の隣の鳥居へ...
観音寺の隣の鳥居へ...
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 階段を登りましょう‼️
階段を登りましょう‼️
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 三輪神社です
三輪神社です
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 宇治川先陣など奉納の額が‼️
宇治川先陣など奉納の額が‼️
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 碑伝発見‼️😊💕
碑伝発見‼️😊💕
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 振り返ると屯鶴峯...
振り返ると屯鶴峯...
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 西名阪自動車道をくぐれば左に登山口です⤴️⤴️
西名阪自動車道をくぐれば左に登山口です⤴️⤴️
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 歩きやすい道ですね~
歩きやすい道ですね~
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 葛城修験のテープも貼られていますね~
葛城修験のテープも貼られていますね~
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) この道は鉄塔巡りみたいです😂
この道は鉄塔巡りみたいです😂
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) この景色のあとは
殆ど展望がありません
この景色のあとは 殆ど展望がありません
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) でも快適な道です😊
でも快適な道です😊
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) お地蔵様が見えたよ⤴️⤴️
お地蔵様が見えたよ⤴️⤴️
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 松ぼっくりが沢山‼️😲
松ぼっくりが沢山‼️😲
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 関屋地蔵尊
関屋地蔵尊
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 鉄塔巡り...😅
鉄塔巡り...😅
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) ここが貴重な展望スポット‼️
ここが貴重な展望スポット‼️
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 立派な石造層塔発見‼️
立派な石造層塔発見‼️
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 何か書かれていますが...
確認できずです💦
何か書かれていますが... 確認できずです💦
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 明神山が近くなったよ〜
明神山が近くなったよ〜
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 🔰初心者の方は左へ‼️
明神山の案内に従って進むのが良さそうです😊

私は片岡氏の送迎山城跡(264㍍)へ向かう林道へ入りました
🔰初心者の方は左へ‼️ 明神山の案内に従って進むのが良さそうです😊 私は片岡氏の送迎山城跡(264㍍)へ向かう林道へ入りました 山城跡の存在は後で明神山に着いてから気付いたので立ち寄っていません🙇
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) その山城へ行く林道の途中
見落とさないように左に入ります
その山城へ行く林道の途中 見落とさないように左に入ります
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 案内板は朽ちかけています💦
案内板は朽ちかけています💦
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) ここがクセモノで...
それなりに倒木があったりで荒れています

なので🔰初心者の方に この道はオススメできません🙇
ここがクセモノで... それなりに倒木があったりで荒れています なので🔰初心者の方に この道はオススメできません🙇
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 外周遊歩道に合流‼️
ここから先は いい道になります😄🎶
外周遊歩道に合流‼️ ここから先は いい道になります😄🎶
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 頂上の看板を見付けたら
山頂まであと少し‼️😆⤴️⤴️
頂上の看板を見付けたら 山頂まであと少し‼️😆⤴️⤴️
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 展望台が見えたぞ‼️😆🎶⤴️⤴️
展望台が見えたぞ‼️😆🎶⤴️⤴️
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 山頂の水神社
山頂の水神社
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 卒塔婆の峰に当たると考え第二十八番とする節があるんですね〜
卒塔婆の峰に当たると考え第二十八番とする節があるんですね〜
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) ご利益ありますように🙏
ご利益ありますように🙏
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 明神山の展望は本当に素晴らしいです⤴️⤴️
明神山の展望は本当に素晴らしいです⤴️⤴️
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) デートスポットになっているのかな❓
デートスポットになっているのかな❓
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) いい鐘の音だね🎶
いい鐘の音だね🎶
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 標高は そんなに高くなくて
初心者でも気軽にお散歩気分で登れるコースもある山なのに
標高は そんなに高くなくて 初心者でも気軽にお散歩気分で登れるコースもある山なのに 360度の大パノラマが楽しめる超贅沢絶景の山なんです⤴️⤴️
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 画像では
なかなか迫力出ないですが...
実際の景色を楽しんでみて下さい⤴️⤴️

信貴山 生駒方面の景色
画像では なかなか迫力出ないですが... 実際の景色を楽しんでみて下さい⤴️⤴️ 信貴山 生駒方面の景色
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 大阪方面の景色
大阪方面の景色
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) このテラスのような展望デッキもスゴイね‼️
このテラスのような展望デッキもスゴイね‼️
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 金剛 葛城方面の景色
金剛 葛城方面の景色
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 奈良県側の山々が見渡せます‼️
無料の望遠鏡(双眼鏡)があるので楽しめますよ〜⤴️⤴️
奈良県側の山々が見渡せます‼️ 無料の望遠鏡(双眼鏡)があるので楽しめますよ〜⤴️⤴️
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) スマホ撮影では限界ありですね😅
スマホ撮影では限界ありですね😅
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) この展望を貸切で朝食タイム‼️
って言っても...

自分で作った 紀の川漬のおにぎり2個を食べただけですが😅
この展望を貸切で朝食タイム‼️ って言っても... 自分で作った 紀の川漬のおにぎり2個を食べただけですが😅
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) そろそろ日差しがキツくなってきたので
久し振りに笠の活躍です😆🎶

じゃいあんさんのアドバイスで柿渋染めして
色に深みが出てきましたよ〜⤴️⤴️
そろそろ日差しがキツくなってきたので 久し振りに笠の活躍です😆🎶 じゃいあんさんのアドバイスで柿渋染めして 色に深みが出てきましたよ〜⤴️⤴️
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) それでは先に進みましょう‼️
それでは先に進みましょう‼️
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 大和川を挟んで対岸の山々を見ながら...
大和川を挟んで対岸の山々を見ながら...
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) お散歩に快適そうな道です
日課に歩いているような方も沢山いらっしゃいました😄🎶
お散歩に快適そうな道です 日課に歩いているような方も沢山いらっしゃいました😄🎶
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) へんろ道の案内板発見‼️
【瀧不動】の文字が見えます🎶

予定にはなかったのですが...
瀧不動が呼んでいるように思ったので
寄り道をしてみました⤴️⤴️
へんろ道の案内板発見‼️ 【瀧不動】の文字が見えます🎶 予定にはなかったのですが... 瀧不動が呼んでいるように思ったので 寄り道をしてみました⤴️⤴️
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 滝不動へ‼️
舗装道を右折する道と斜め右前方に進む道がありますが
斜め右前方へ進みます⤴️⤴️
滝不動へ‼️ 舗装道を右折する道と斜め右前方に進む道がありますが 斜め右前方へ進みます⤴️⤴️
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 思ったよりも歩きやすい快適な道です
思ったよりも歩きやすい快適な道です
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) お地蔵様にご挨拶🙏
お地蔵様にご挨拶🙏
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) ちょっと急な所もありますが
初心者でも大丈夫です😊💕
ちょっと急な所もありますが 初心者でも大丈夫です😊💕
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 不動明王の文字
不動明王の文字
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 神様にご挨拶🙏
神様にご挨拶🙏
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) その横には藤原忠綱公の文字
調べてみると三人いるようなのでどの人かな❓

藤原頼通の子なのかなぁ~❓
もしそうだったら頼通のお父さんは藤原道長なので
「光る君へ」の世界観が入ってきそうです😆🎶⤴️⤴️
その横には藤原忠綱公の文字 調べてみると三人いるようなのでどの人かな❓ 藤原頼通の子なのかなぁ~❓ もしそうだったら頼通のお父さんは藤原道長なので 「光る君へ」の世界観が入ってきそうです😆🎶⤴️⤴️
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) ということで
往路は【お塚道】で瀧不動までやって来ました😊🎶
ということで 往路は【お塚道】で瀧不動までやって来ました😊🎶
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 到着で〜す⤴️⤴️
到着で〜す⤴️⤴️
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 本堂におまいり🙏
本堂におまいり🙏
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 大正時代の賽銭箱がいいですね~⤴️⤴️
大正時代の賽銭箱がいいですね~⤴️⤴️
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) お地蔵様の後ろ...
お地蔵様の後ろ...
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) お瀧道へ行ってみます⤴️⤴️
お瀧道へ行ってみます⤴️⤴️
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) これは滝行の衣に着替える小屋の跡ですね~
これは滝行の衣に着替える小屋の跡ですね~
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 立派な瀧の行場がありました‼️
立派な瀧の行場がありました‼️
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) お不動様にご挨拶🙏
お不動様にご挨拶🙏
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) とってもいい瀧ですね‼️

今日は時間も準備もないので無理ですが...
一度 滝行をしてみたいですね~⤴️⤴️
とってもいい瀧ですね‼️ 今日は時間も準備もないので無理ですが... 一度 滝行をしてみたいですね~⤴️⤴️
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 不動是精神
不動是精神
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 神様にもご挨拶🙏
神様にもご挨拶🙏
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 帰りは【へんろ道】の案内板方面へ‼️
※こちらは🚫🔰初心者にはオススメ出来ません

先ほどの瀧の上の谷を沢沿いに歩くルートですが...
とても荒れていて道が途切れて見えます💦
帰りは【へんろ道】の案内板方面へ‼️ ※こちらは🚫🔰初心者にはオススメ出来ません 先ほどの瀧の上の谷を沢沿いに歩くルートですが... とても荒れていて道が途切れて見えます💦
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) ここが特に木が倒れて
土砂で埋まって道が見えません💦
ここが特に木が倒れて 土砂で埋まって道が見えません💦
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) こんな感じに荒れた沢を
倒木を避けて歩く必要があります💦
こんな感じに荒れた沢を 倒木を避けて歩く必要があります💦
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) この辺りまで来ると
少し歩きやすくなりました😊
この辺りまで来ると 少し歩きやすくなりました😊
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 沢を跨いだりもします😊
沢を跨いだりもします😊
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 急登なんかもあります
こんなのを見付けたら終盤です⤴️⤴️
もうすぐ先程の明神山からの遊歩道に合流‼️
急登なんかもあります こんなのを見付けたら終盤です⤴️⤴️ もうすぐ先程の明神山からの遊歩道に合流‼️
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 遊歩道を下ってきて...
ここは見落とさないように左折
(下から撮影しています)
遊歩道を下ってきて... ここは見落とさないように左折 (下から撮影しています)
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 足がガクガクしそうなほどの急降下‼️
階段もあります😁
足がガクガクしそうなほどの急降下‼️ 階段もあります😁
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 降りきったところを
まずは左折して八幡神社へ‼️
降りきったところを まずは左折して八幡神社へ‼️
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) お社が見えたぞ⤴️⤴️
お社が見えたぞ⤴️⤴️
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 亀瀬の地滑りによる鉄道線の移設によって移転してきたんですね~
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 立派な神社です😆⤴️⤴️
すごく虫が多いのでご注意を‼️

今回は【着る防虫】を着用していなかったので
背中をヤラれました💦
立派な神社です😆⤴️⤴️ すごく虫が多いのでご注意を‼️ 今回は【着る防虫】を着用していなかったので 背中をヤラれました💦
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) すぐそこに大和川が流れています
すぐそこに大和川が流れています
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 立派な石垣に土塀...
貴重な和の風景です😊🎶
立派な石垣に土塀... 貴重な和の風景です😊🎶
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 西蓮寺の前を通って...
西蓮寺の前を通って...
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) JRの線路をくぐります
JRの線路をくぐります
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 信貴山の文字が‼️
信貴山の文字が‼️
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 向かいの山は三室山です‼️
向かいの山は三室山です‼️
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 大正橋を渡って行こう‼️
大正橋を渡って行こう‼️
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) いい天気だけど不快感なく
珍しく心地よい暑さです😊
いい天気だけど不快感なく 珍しく心地よい暑さです😊
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 電車が走ってきましたよ~⤴️⤴️
電車が走ってきましたよ~⤴️⤴️
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 三室山や信貴山の文字が見えますね💕
三室山や信貴山の文字が見えますね💕
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 龍田古道の立派な看板で三室山へ‼️
龍田古道の立派な看板で三室山へ‼️
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 道はスゴく歩きやすいです⤴️⤴️
遊歩道といった感じですね😄🎶
道はスゴく歩きやすいです⤴️⤴️ 遊歩道といった感じですね😄🎶
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 大伴家持の歌碑
大伴家持の歌碑
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 展望台が山頂ですが...
展望台が山頂ですが...
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 展望は良くありません😁
展望は良くありません😁
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 周囲の木が成長して
展望がよくなくなったのかな❓
こんな感じです😅
周囲の木が成長して 展望がよくなくなったのかな❓ こんな感じです😅
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 引き返しまして...
引き返しまして...
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 大正橋から県道195号を大和川沿いに歩きます

当初の予定には なかったのですが...
龍田山(三室山)に元はあったという龍田神社が近くにあり
呼ばれているような気がして...

またまた寄り道です😁
大正橋から県道195号を大和川沿いに歩きます 当初の予定には なかったのですが... 龍田山(三室山)に元はあったという龍田神社が近くにあり 呼ばれているような気がして... またまた寄り道です😁
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) さすが龍田古道という歴史街道です‼️
歌碑が沢山ありますよ~⤴️⤴️
さすが龍田古道という歴史街道です‼️ 歌碑が沢山ありますよ~⤴️⤴️
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) JR三郷駅
JR三郷駅
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) お地蔵様にご挨拶のあと
お地蔵様にご挨拶のあと
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 神奈備神社にご挨拶🙏
神奈備神社にご挨拶🙏
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 龍田本宮の額縁が見える赤鳥居
龍田本宮の額縁が見える赤鳥居
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 今から二千百年ほど前の祟神天皇の時代に凶作や疫病が流行
天皇の御夢に御神託あって造営すると
疫病退散 豊作になったそうです

摂社の
龍田比古命 龍田比売命 は氏神様で
初代神武天皇即位前から信仰されていたそうです😊
今から二千百年ほど前の祟神天皇の時代に凶作や疫病が流行 天皇の御夢に御神託あって造営すると 疫病退散 豊作になったそうです 摂社の 龍田比古命 龍田比売命 は氏神様で 初代神武天皇即位前から信仰されていたそうです😊
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 【風神】天と地即ち大気・生気・風力を司る神様
御神名の御柱は天地万物の中心の柱
「気」を御守護くださる幅広く御神徳のある神様だそうです😆🎶
【風神】天と地即ち大気・生気・風力を司る神様 御神名の御柱は天地万物の中心の柱 「気」を御守護くださる幅広く御神徳のある神様だそうです😆🎶
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 神奈備神社まで戻ってきました
神奈備神社まで戻ってきました
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 先ほどは工事の関係で
上からお参りしましたが...

本来はコチラからです😁
先ほどは工事の関係で 上からお参りしましたが... 本来はコチラからです😁
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 神奈備をうたった歌碑が近くに...
神奈備をうたった歌碑が近くに...
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 磐瀬の社
磐瀬の社
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 再び大正橋付近へ
再び大正橋付近へ
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 処理場と書かれた方面へ進みます
処理場と書かれた方面へ進みます
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 大和川の流れ
大和川の流れ
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 奈良と大阪の境までやって来ました‼️
大阪に入りま〜す😆🎶⤴️⤴️
奈良と大阪の境までやって来ました‼️ 大阪に入りま〜す😆🎶⤴️⤴️
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 舗装道路をのんびりと
舗装道路をのんびりと
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 峠八幡神社と地蔵尊
峠八幡神社と地蔵尊
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 地蔵菩薩坐像の解説
地蔵菩薩坐像の解説
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 半跏趺坐したお地蔵様にご挨拶🙏
半跏趺坐したお地蔵様にご挨拶🙏
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) この先も安全に進めますように🙏
この先も安全に進めますように🙏
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 向かいには明神山
向かいには明神山
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 人通りの殆どない長閑な田舎道を進む...
人通りの殆どない長閑な田舎道を進む...
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) この辺りは巨大地滑りをする地域ということを
観光資源にしているんですね〜😲
この辺りは巨大地滑りをする地域ということを 観光資源にしているんですね〜😲
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 地滑りをしないための排水設備などがあります
地滑りをしないための排水設備などがあります
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 亀の瀬地すべり‼️
亀の瀬地すべり‼️
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) こちらは排水用のトンネル
こちらは排水用のトンネル
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) その横には...
その横には...
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 旧大阪鉄道亀瀬隧道が残されています
先ほどの八幡神社移転になる前に走っていた鉄道ルートです
旧大阪鉄道亀瀬隧道が残されています 先ほどの八幡神社移転になる前に走っていた鉄道ルートです
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 明神山遥拝所 川中の亀石
明神山遥拝所 川中の亀石
亀之尾宿九行所
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 亀之尾宿の由緒
亀之尾宿の由緒
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 御朱印いただけるそうですよ~⤴️⤴️
御朱印いただけるそうですよ~⤴️⤴️
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) ご挨拶を🙏
ご挨拶を🙏
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 大和川の劔先舩の献燈
大和川の劔先舩の献燈
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 弁財天の窟には立ち寄らずに大和川を下流へ
弁財天の窟には立ち寄らずに大和川を下流へ
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 紫陽花の花がキレイですね~
紫陽花の花がキレイですね~
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 向かい側には明神山
向かい側には明神山
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) お地蔵様にご挨拶🙏
お地蔵様にご挨拶🙏
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) JRの下を潜って進みますよ〜
JRの下を潜って進みますよ〜
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 明神山は形がいいので
とってもわかりやすいですね😊💕
明神山は形がいいので とってもわかりやすいですね😊💕
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) ずっと見守ってくれています😊💕
ずっと見守ってくれています😊💕
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) JR河内堅上駅
JR河内堅上駅
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) なんかホッとする道😊💕
なんかホッとする道😊💕
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) JRを跨ぎま〜す‼️😆🎶
JRを跨ぎま〜す‼️😆🎶
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 青谷遺跡
青谷遺跡
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 遺跡解説
遺跡解説
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 川端地蔵尊🙏
川端地蔵尊🙏
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 青谷青少年運動広場

⚠️YAMAP地図のフィールドメモの🚻は🔐使えませんでした
ご注意下さい💦
青谷青少年運動広場 ⚠️YAMAP地図のフィールドメモの🚻は🔐使えませんでした ご注意下さい💦
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 夏目茶屋の渡し
夏目茶屋の渡し
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 吊り橋を渡って対岸へ‼️
吊り橋を渡って対岸へ‼️
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 明神山の見納めです‼️
ありがとうございました🙇
明神山の見納めです‼️ ありがとうございました🙇
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) ここから暫くは国道25号線【奈良街道】を歩きます
ここから暫くは国道25号線【奈良街道】を歩きます
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 緑の斜線の信号機はLEDだけど...
なんか昭和っぽく見えるんだよね〜😂
緑の斜線の信号機はLEDだけど... なんか昭和っぽく見えるんだよね〜😂
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) ここで国道から左折して離れます
(向こうから歩いてきました)
※この画像では左手へ
ここで国道から左折して離れます (向こうから歩いてきました) ※この画像では左手へ
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 近鉄大阪線の踏切を渡って...
ずーっと直進していきますよ〜
近鉄大阪線の踏切を渡って... ずーっと直進していきますよ〜
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 階段を登って
宅地を抜けると...
階段を登って 宅地を抜けると...
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 大きな貯水タンク‼️
大きな貯水タンク‼️
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 西旭ヶ丘公園
西旭ヶ丘公園
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 貯水タンクの上が東山です‼️😆🎶
貯水タンクの上が東山です‼️😆🎶
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 景色はとってもいいです😆⤴️⤴️
景色はとってもいいです😆⤴️⤴️
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) ここに辿り着くには
フィールドメモが参考になりました🎶
ここに辿り着くには フィールドメモが参考になりました🎶
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 三角点も発見‼️
三角点も発見‼️
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 下山は西旭ヶ丘公園を抜けて...
下山は西旭ヶ丘公園を抜けて...
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 景色のいい公園なので
休憩するのにとても良いです😊🎶
景色のいい公園なので 休憩するのにとても良いです😊🎶
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 再び宅地へ
再び宅地へ
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 階段を下ったら
階段を下ったら
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) また登る‼️😅
また登る‼️😅
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) ここから本日最後のピークへ‼️
ここから本日最後のピークへ‼️
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 玉手山公園です
玉手山公園です
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 残念ながら
開園時間内でないとピークには行けませんので
夜景は見られないですね〜😅
残念ながら 開園時間内でないとピークには行けませんので 夜景は見られないですね〜😅
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 玉手山には古墳があります
玉手山には古墳があります
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 宝篋印塔が山頂に‼️
宝篋印塔が山頂に‼️
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) こちらは一茶句碑
こちらは一茶句碑
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 金剛 葛城がチラリ
金剛 葛城がチラリ
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 大坂城五人衆のひとり後藤又兵衛之碑
大坂城五人衆のひとり後藤又兵衛之碑
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 大坂冬夏の陣で大坂方の先鋒として闘った吉村武右衛門之碑
大坂冬夏の陣で大坂方の先鋒として闘った吉村武右衛門之碑
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 大坂夏の陣古戦場としての解説
大坂夏の陣古戦場としての解説
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 一方こちらには石室も‼️
一方こちらには石室も‼️
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 2000年に植樹されたそうです😁
2000年に植樹されたそうです😁
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 後藤又兵衛の解説
後藤又兵衛の解説
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 昭和の懐かしさ感じる野外劇場
昭和の懐かしさ感じる野外劇場
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) こんなところにポツンと三天堂‼️
こんなところにポツンと三天堂‼️
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 遊園地の中に取り残された感...

明治時代に開園しているようなので
調べてもあまり出てこないですね~😅
遊園地の中に取り残された感... 明治時代に開園しているようなので 廃仏毀釈によって寺が取り壊された時に三天堂だけ残ったのかな❓ 調べてもあまり出てこないですね~😅
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 展望台に寄り道‼️
展望台に寄り道‼️
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 大阪の景色が一望できていいですね~
大阪の景色が一望できていいですね~
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 藤井寺の古墳のこんもりも見えてますよ〜
藤井寺の古墳のこんもりも見えてますよ〜
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) あれは何古墳かな❓
あれは何古墳かな❓
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 開放感抜群‼️
開放感抜群‼️
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) たまて こうえん
の文字が見えますね〜

今も小さな子どもに親しまれているようです😊💕
たまて こうえん の文字が見えますね〜 今も小さな子どもに親しまれているようです😊💕
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 槇尾山に登った時に渡った川【石川】です
滝畑ダムから ここを通って大和川に合流します

そこに架かるコチラの橋を渡るんですが...
槇尾山に登った時に渡った川【石川】です 滝畑ダムから ここを通って大和川に合流します そこに架かるコチラの橋を渡るんですが...
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) この橋がスゴイんです‼️
この橋がスゴイんです‼️
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 有形文化財に指定されているんです‼️
有形文化財に指定されているんです‼️
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 西国四番 槇尾山から流れてきた水を見ながら
西国五番札所へ...
西国四番 槇尾山から流れてきた水を見ながら 西国五番札所へ...
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) では 渡りましょう‼️
では 渡りましょう‼️
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 金剛 葛城山はもちろん
葛城修験の山々が連なっているのを
見ることが出来る眺望抜群な場所でもあります‼️😆🎶
金剛 葛城山はもちろん 葛城修験の山々が連なっているのを 見ることが出来る眺望抜群な場所でもあります‼️😆🎶
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) もうすぐ大和川だね🎶
もうすぐ大和川だね🎶
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 岩湧山や槇尾山
見えてるかなぁ〜
岩湧山や槇尾山 見えてるかなぁ〜
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 近鉄道明寺駅の踏切を渡って
近鉄道明寺駅の踏切を渡って
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 駅前にある
大坂夏の陣 道明寺合戦記念碑
駅前にある 大坂夏の陣 道明寺合戦記念碑
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 昔ながらの商店街って感じの道を歩くと...
昔ながらの商店街って感じの道を歩くと...
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 道明寺天満宮
道明寺天満宮
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) そして
こちらは 道明寺‼️

どちらも今回は時間がないので
スルーさせていただきました🙇
そして こちらは 道明寺‼️ どちらも今回は時間がないので スルーさせていただきました🙇
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 仲津山古墳
仲津山古墳
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 仲津山古墳は第15代応神天皇皇后の仲姫命の陵
仲津山古墳は第15代応神天皇皇后の仲姫命の陵
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 道路向かいには古室山古墳
古市古墳群の中では最も早く作られた古墳の一つ
と言われているそうです
道路向かいには古室山古墳 古市古墳群の中では最も早く作られた古墳の一つ と言われているそうです
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 大鳥塚古墳
大鳥塚古墳
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 応神天皇陵
応神天皇陵
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 古い道標発見‼️
古い道標発見‼️
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 到着しました‼️😆🎶
西国五番札所 紫雲山 葛井寺です⤴️⤴️
到着しました‼️😆🎶 西国五番札所 紫雲山 葛井寺です⤴️⤴️
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 南大門をくぐりましょう‼️
南大門をくぐりましょう‼️
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 疲れて...
ませんよ〜😂
疲れて... ませんよ〜😂
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) お大師様にご挨拶🙏
お大師様にご挨拶🙏
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) こちらは楠木正成の三葉松「旗掛けの松」です
三人の息子に しっかりつながった三葉を見せて
三人力を合わせることを誓わせたそうです😆🎶⤴️⤴️
こちらは楠木正成の三葉松「旗掛けの松」です 三人の息子に しっかりつながった三葉を見せて 三人力を合わせることを誓わせたそうです😆🎶⤴️⤴️
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 機掛けの松の解説
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 藤棚
藤棚
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 四脚門
豊臣秀頼により建立された門
江戸時代中期に南大門を移築して西門になったそうです
四脚門 豊臣秀頼により建立された門 江戸時代中期に南大門を移築して西門になったそうです
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 葛井寺の解説
葛井寺の解説
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) お昼食べてなかったなぁ〜
小腹空いたので立ち寄ってみました‼️
お昼食べてなかったなぁ〜 小腹空いたので立ち寄ってみました‼️
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) お洒落な雰囲気
お洒落な雰囲気
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) お抹茶と葛餅二種類のセットです

食感よくて食べ応えあり
とっても美味しかったので...
お土産にも買っちゃいました⤴️⤴️

黒と白の黒は小豆なのですが
甘すぎずに あっさり🎶
お抹茶と葛餅二種類のセットです 食感よくて食べ応えあり とっても美味しかったので... お土産にも買っちゃいました⤴️⤴️ 黒と白の黒は小豆なのですが 甘すぎずに あっさり🎶
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) ヴィクリディタ マサデ きりく
キリクは千手観音菩薩のこと
ヴィクリディタ マサデ きりく キリクは千手観音菩薩のこと
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 閻魔様がさり気なく門番していたようですね😊
閻魔様がさり気なく門番していたようですね😊
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 辛國神社
本日最後の寺社参拝です😄🎶
辛國神社 本日最後の寺社参拝です😄🎶
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 紫陽花が見頃でした🎶
紫陽花が見頃でした🎶
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) お地蔵様にご挨拶して商店街へ
お地蔵様にご挨拶して商店街へ
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 近鉄藤井寺駅が第一GOAL地点‼️
ここから電車移動で車の回収です😁
近鉄藤井寺駅が第一GOAL地点‼️ ここから電車移動で車の回収です😁
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 電車はやっぱり早いね~
電車はやっぱり早いね~
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 二上山駅到着‼️
二上山駅到着‼️
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) ここから線路沿いに歩いて
ここから線路沿いに歩いて
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 国道165号線へ
その道沿いに...
国道165号線へ その道沿いに...
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 大の松為次郎という力士の墓があります
大の松為次郎という力士の墓があります
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 溜池が見えたよ🎶
溜池が見えたよ🎶
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 県道703号線との分岐には
古い道標も兼ねたお地蔵様のお姿が🙏
県道703号線との分岐には 古い道標も兼ねたお地蔵様のお姿が🙏
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) まもなくGOAL‼️
まもなくGOAL‼️
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 乗ってきた近鉄の線路と平行
乗ってきた近鉄の線路と平行
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 帰ってきたぞ‼️😆🎶⤴️⤴️
帰ってきたぞ‼️😆🎶⤴️⤴️
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 本日は長旅お疲れ山
そしてお疲れ参でした‼️😆🎶⤴️⤴️
本日は長旅お疲れ山 そしてお疲れ参でした‼️😆🎶⤴️⤴️
葛城修験エリアマップ(二上山周辺) 二上山駅から2.2㌔の歩行距離を足せば
本日のトータル歩行距離になります‼️

30㌔超え‼️
よく歩いたなぁ〜😆🎶⤴️⤴️
二上山駅から2.2㌔の歩行距離を足せば 本日のトータル歩行距離になります‼️ 30㌔超え‼️ よく歩いたなぁ〜😆🎶⤴️⤴️