大遠見山 五竜テレキャビン

2019.03.02(土) 日帰り

DAY 1

お手軽に絶景を楽しめる遠見尾根から五竜岳を眺めに。 エスカルプラザの駐車場(無料)にクルマを停め、とおみ駅からテレキャビンでアルプス平駅へ。テレキャビンは往復¥1800、リフトは1回¥400 土日祝日のリフト券販売は6:30~です。今回はテレキャビンのみの利用でしたがリフトも利用したい場合はテレキャビンのチケット販売は全日8:15~なのでお間違えなく。 アルプス平駅からリフトを使わず歩き始めますが、ゲレンデに穴を開けないように端を歩いて登山口へ。当日は10㎝程積雪してましたが既に先行者有りなのでトレースが付いてます。つぼ足又はアイゼンで大丈夫ですがトレース外れると時々ズボりますので要注意。大きく2回登り返せば大遠見山に到着です。 相変わらず絶景の北アルプス。今回も快晴の中、楽しめましたが遠見尾根は五竜岳山頂を踏むのは難しいせいか、お隣の唐松岳とは違い登山者は疎ら。ですが、渋滞もなく静かな山を楽しめました♪