聖尾根から熊倉山、武州日野へ

2019.03.02(土) 日帰り Tokyo, Saitama, Yamanashi
ウツボー
ウツボー

活動データ

タイム

08:03

距離

12km

上り

1,307m

下り

1,336m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

2回目の熊倉山登山はバリエーションルートの聖尾根で挑む事に!しかし聖尾根は急坂の連続でほぼ四つん這いで這い上がり状態!道はほぼ無く赤テープもまばらだが所々にトラロープが設置されているのでコースを外れていないのがよくわかる!しかしこのトラロープは新しい物と古い物が有り古い物は表面がギザギザしていて素手では握れないしあまり信用出来ない!途中にタイトな岩場が所々に有りこのトラロープが設置されているがあまり使わずに四つん這いでよじ登りました!結果山頂まで何と5時間近く掛かってしまった!この尾根を下りで使う自信はありません!日野コースを下っていると一般登山道の良さが身にしみてわかります!やはり山は道のある所を登るのが一番ですね!御花畑駅近くの銭湯クラブ湯で汗を流して帰宅しました。クラブ湯は井戸水を沸かした銭湯で♨️では有りませんが入浴剤入りのお湯でシャワー完備の清潔な銭湯で価格も380円とリーズナブル!番台のおばちゃんもボディーソープを貸してくれたり親切で気に入りました!祭りの湯もいいですがこれで十分だと思います!今日は久しぶりに足がガクガクになりました!

池袋から西武線快速急行三峰口行きで約2時間10分で三峰口駅に到着!今日はここからスタートします!
ここのスロープが聖尾根の入り口、地獄の入り口です!
ここから聖尾根に取り付く。かなりの急坂!
急坂を登りきるとなだらかな尾根!
露岩帯の痩せた尾根道を進みます!
三峰山!
かなりの急坂!四つん這いでよじ登って行く!この辺りでハンターのおじさんに会いました。鹿🦌狙いのようです!
トラロープが出ています。かなりの急坂です!
622のピーク
木が破壊されてる!落雷!?
またしばらく痩せた尾根道を進みます!
右側に落ちたらイチコロです!
奥秩父の山々は雪化粧してます。昨日かなり降ったようですね
またまたトラロープ!
なだらかな尾根道!
聖岩
ここからまた急坂が続きます!四つん這いでよじ登ります。
ここはかなり急!滑って何度もコケました!
鹿柵沿いを進みます!
境界線
三峰口の市街地
鹿柵🦌よほど🦌が多いのか?
802のピーク!行き止まりのロープ!
これはかなり年季の入ったロープ!とても触る気になりません!
こんな所に標識がありました!初めて見る標識です。
ロープで通せんぼ!
これは凄い!ほぼ垂直の岩にロープが!軟弱な私は右側の巻道から進みます!
甲武信国境付近
唐松尾山、笠取山方面
秩父市街地
1307のピークに取り掛かります。いきなりロープ!ここもかなり急です!
これはかなりの急坂!
1307のピークが過ぎらと標識が!
ここにも通行止めのロープ!
やっとちゃんとした標識が出てきた!
雪!
三門の広場
谷津川林道方面は通行止め!
生涯2度目の熊倉山山頂。何と5時間近く掛かってしまった!
山頂の祠。お酒がお供えしてあります。飲んだらバチが当たりますね!
酉谷山方面に行きたいけど時間が無いので今日はやめておこう!
うどんが出来るまでとりあえずグィッと!
ここはおとなしく日野コースで下山します!
苔生した岩
官舎跡
この残骸が!?
良い雰囲気です!
朽ち果てた橋を渡ると!
熊倉山日野コース入り口!
ここから長い林道歩きです!
2年半前くらいにあった遭難事故のようです!聖尾根から宗屋敷尾根とは凄い!
実はここからが熊倉山日野コースの入り口だったらしい!
遠くに熊倉山
武州日野駅から御花畑駅へ!御花畑駅近くのクラブ湯で汗を流して帰宅しました!
ホームから武甲山。秩父の名峰です!
かえりの西武線車内で喉を潤して帰宅しました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。