20160504丹沢・塔ノ岳

2016.05.04(水) 日帰り

DAY 1

4時入山 12時下山 天候は最悪。 低気圧による雨と風。 出発時にはドシャ降りで、風も強い。 気温は高いが、涼しく感じた。 山頂では強風による冷えが厳しく、寒く感じた。 低気圧のせいで塔ノ岳までの眺望はゼロ。 山頂では予報通り雨が上がったが、雲の中で眺望なく、強風であった。 丹沢山までの予定だったが、強風と雨による冷えで予定変更。 塔ノ岳で引き返すこととした。 下って雲を出たら晴れ。 しかし風は強く、登山日和ではない。 樹林帯のため風を受けないだけであった 入山時は夜明け前で、かつ雨が強くて見通しが悪かった。 大倉からの登山道は危険箇所がなく、歩きやすいためヘッドランプがあれば充分に歩ける。 途中からは階段と木道。 一般的な登山とは様子が違うのかもしれない。 行程は長いが山小屋が多く、トイレも豊富。 一泊して時間をかければ体力に自身がなくても行けるのかもしれない。 行程を変更したため登山バッジは購入しなかったが、山小屋に売っている。 5段階で 体力:4 難度:2 景色:? トイレ:5