視界が悪いので月山山頂まで行かず

2016.05.02(月) 09:00 - 2016.05.02(月) 13:51
Gassan (Yamagata)
今年は天候に恵まれなかった。深いガスが掛かっていましたが、リフト上駅周辺でシールを付けていざ出発。雪は少なかった昨年より更に少なかったと思います。姥ヶ岳には向かわずに行きましたが金姥からの稜線ルートは今年も途中で熊笹に行く手を阻まれます。最終的に50mほど下降して登り返すハメになりました。 すれ違うほとんどの人が「牛首で引き返した」と言うように今日は視界が悪く、牛首から始まる急斜面を無理してまで登る理由が見当たりません。私たちも牛首でハイクアップ終了。一気に滑り降りました。途中、姥ヶ岳のすり鉢を気持ちよく滑っているボーダーがいたので、触発されて私たちも再ハイク。登ってみるとすり鉢の縁はかなり急だったので少し左からドロップイン。リフト上駅方面へ。最後は沢コースでリフト下駅まで滑り降りました。 ブナの新芽はまだ出ていなかったので、昨年のようなひどいストップ雪ではありませんでした。

久々滑れそうな天候なので駐車場も混雑しています

スキーキャリーサービスの車は行ってしまったところなので歩きます

ペアリフト下駅到着と入れ違いにサービスカーがピストンして行きました

ペアリフト上駅のTバーリフト前。デモレッスンのスキー合宿が開催されるようです

天気はよくありませんが行けるとこまで行きましょう

早々に下山していた方が「左手に熊笹が見えてきます」と言っていた地点

金姥

金姥

ようやく少し景色が見えてきました

牛首上部。視界が悪いので今日は下りましょう

リフト上駅が少し見えてる

滑ると気持ちがいいのです

姥ヶ岳のすり鉢。滑りたくて少しハイクアップしました

リフト上駅まで帰ってきました