日向大谷口バス停から両神山ピストン

2019.03.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 51
休憩時間
51
距離
12.2 km
のぼり / くだり
1731 / 1722 m
1 57
17
16
45
1 55

活動詳細

すべて見る

今回は初めて登る両神山なのでポピュラーな日向大谷口からのルートで山頂を目指しました。 コース中の危険な箇所は随所にロープや鎖が張られていてしっかり整備された登山道なので心配なく登ることができました。 登り始めの気温は7℃くらいでしたが、産体尾根を過ぎた辺りから気温が1℃まで下がり、横岩付近はガチガチに凍結したツルツルの登山道になって軽アイゼンを持っていなければ引き返した方が良いレベルの凍結路が続いて怖かったですが、岩場も楽しみながら絶景の山頂を楽しむことができて良かったです。

両神山・諏訪山・二子山 今日は赤色ルートで両神山を目指します。
今日は赤色ルートで両神山を目指します。
両神山・諏訪山・二子山 バス停横の駐車場に停めさせてもらいました。
バス停横の駐車場に停めさせてもらいました。
両神山・諏訪山・二子山 バス停横の駐車場も有料(500円)なのでまずは両神山荘に行きます。
バス停横の駐車場も有料(500円)なのでまずは両神山荘に行きます。
両神山・諏訪山・二子山 両神山荘に寄って車のナンバーなど記帳してから登山道に向かいます。
両神山荘に寄って車のナンバーなど記帳してから登山道に向かいます。
両神山・諏訪山・二子山 山荘近くの駐車場もまだ空いていました。
山荘近くの駐車場もまだ空いていました。
両神山・諏訪山・二子山 6116番目に入山します。
6116番目に入山します。
両神山・諏訪山・二子山 鳥居をくぐったら登山道の始まりです。
鳥居をくぐったら登山道の始まりです。
両神山・諏訪山・二子山 最初は殆ど平坦な道が続きます。
最初は殆ど平坦な道が続きます。
両神山・諏訪山・二子山 最初の鎖場登場。でもちょっとだけなので登りは鎖を使わなくても大丈夫でした。
最初の鎖場登場。でもちょっとだけなので登りは鎖を使わなくても大丈夫でした。
両神山・諏訪山・二子山 信仰の山だけあって石碑や仏像などが山道のあちこちにたくさんあります。
信仰の山だけあって石碑や仏像などが山道のあちこちにたくさんあります。
両神山・諏訪山・二子山 清滝小屋方面と七滝沢方面の分岐まで来ました。ここは左の清滝小屋へ表参道コースを進みます。
清滝小屋方面と七滝沢方面の分岐まで来ました。ここは左の清滝小屋へ表参道コースを進みます。
両神山・諏訪山・二子山 落し物のストックはここにありますよ。
落し物のストックはここにありますよ。
両神山・諏訪山・二子山 沢に出てきました。
沢に出てきました。
両神山・諏訪山・二子山 登り勾配と平坦を繰り返しながら少しずつ標高を上げて行きます。
登り勾配と平坦を繰り返しながら少しずつ標高を上げて行きます。
両神山・諏訪山・二子山 清滝小屋まで中間点付近まで登ってきました。
清滝小屋まで中間点付近まで登ってきました。
両神山・諏訪山・二子山 銀色のラッカースプレーで化粧直しされた像がありました。顔がテカテカでちょっと息苦しそう・・・
銀色のラッカースプレーで化粧直しされた像がありました。顔がテカテカでちょっと息苦しそう・・・
両神山・諏訪山・二子山 しばらく沢沿いを歩く登山道が続きます。
しばらく沢沿いを歩く登山道が続きます。
両神山・諏訪山・二子山 八海山まで来ました。特にピークがあるわけでは無かったです。
八海山まで来ました。特にピークがあるわけでは無かったです。
両神山・諏訪山・二子山 白藤の滝との分岐がありました。まだまだ先が長いので体力温存のため今回はパスさせていただきます。
白藤の滝との分岐がありました。まだまだ先が長いので体力温存のため今回はパスさせていただきます。
両神山・諏訪山・二子山 弘法之井戸から冷たい水がチョロチョロ流れていました。
弘法之井戸から冷たい水がチョロチョロ流れていました。
両神山・諏訪山・二子山 清滝小屋が見えてきました。
清滝小屋が見えてきました。
両神山・諏訪山・二子山 今は無人の避難小屋になっています。
今は無人の避難小屋になっています。
両神山・諏訪山・二子山 緊急時は避難小屋として使えるように開放されていて中はとっても綺麗です。
緊急時は避難小屋として使えるように開放されていて中はとっても綺麗です。
両神山・諏訪山・二子山 小屋の裏側に回って登山道を先へ進みます。
小屋の裏側に回って登山道を先へ進みます。
両神山・諏訪山・二子山 少し登ったところで七滝沢方面との合流地点がありました。
少し登ったところで七滝沢方面との合流地点がありました。
両神山・諏訪山・二子山 坂道が続きます。
坂道が続きます。
両神山・諏訪山・二子山 産体尾根に出てきました。
産体尾根に出てきました。
両神山・諏訪山・二子山 急坂と鎖場が連続する道が続きます。
急坂と鎖場が連続する道が続きます。
両神山・諏訪山・二子山 足を踏み外さないように注意して登ります。
足を踏み外さないように注意して登ります。
両神山・諏訪山・二子山 ガチガチに凍った凍結路になってきました。
ガチガチに凍った凍結路になってきました。
両神山・諏訪山・二子山 鉄の階段を登ります。
鉄の階段を登ります。
両神山・諏訪山・二子山 階段を登った先はツルツルのアイススケート状態になった凍結路が続きますので土や小石の頭が見える部分を見つけながら慎重に登りましたが、降りる時はアイゼンがないと確実に滑るレベルです。
階段を登った先はツルツルのアイススケート状態になった凍結路が続きますので土や小石の頭が見える部分を見つけながら慎重に登りましたが、降りる時はアイゼンがないと確実に滑るレベルです。
両神山・諏訪山・二子山 横岩まで滑らずにくることができました。この先も両神神社までツルツル滑るアイスバーンが続きます。
横岩まで滑らずにくることができました。この先も両神神社までツルツル滑るアイスバーンが続きます。
両神山・諏訪山・二子山 両神神社まで無事に到着〜
両神神社まで無事に到着〜
両神山・諏訪山・二子山 神社から先は陽当たりが良いので凍結は殆ど無く歩くことができます。
神社から先は陽当たりが良いので凍結は殆ど無く歩くことができます。
両神山・諏訪山・二子山 山頂までは緩い斜面と岩場の登りが続きます。
山頂までは緩い斜面と岩場の登りが続きます。
両神山・諏訪山・二子山 山頂に近づくと急斜面の鎖場が続きます。
山頂に近づくと急斜面の鎖場が続きます。
両神山・諏訪山・二子山 山頂に着いた?と思ったらここからまだ100m先でした。
山頂に着いた?と思ったらここからまだ100m先でした。
両神山・諏訪山・二子山 山頂直下の絶壁をよじ登ります。
山頂直下の絶壁をよじ登ります。
両神山・諏訪山・二子山 最後の鎖場を登りきったところで山頂に到着〜
最後の鎖場を登りきったところで山頂に到着〜
両神山・諏訪山・二子山 青空が広がる良い天気に恵まれて山頂はポカポカです。
青空が広がる良い天気に恵まれて山頂はポカポカです。
両神山・諏訪山・二子山 360度の絶景パノラマが広がっています。
360度の絶景パノラマが広がっています。
両神山・諏訪山・二子山 山頂から少し降りた邪魔にならない岩場でランチタイムを取ることにします。
山頂から少し降りた邪魔にならない岩場でランチタイムを取ることにします。
両神山・諏訪山・二子山 山々が重なり合う陰影が綺麗に広がっています。
山々が重なり合う陰影が綺麗に広がっています。
両神山・諏訪山・二子山 どの方角も良い景色が広がっています。
どの方角も良い景色が広がっています。
両神山・諏訪山・二子山 絶景を眺めながらしばらくボーっと休憩〜
絶景を眺めながらしばらくボーっと休憩〜
両神山・諏訪山・二子山 山頂の絶景をたっぷり眺めたのでそろそろ下山します。
山頂の絶景をたっぷり眺めたのでそろそろ下山します。
両神山・諏訪山・二子山 両神神社まで一気に降りてきました。
両神神社まで一気に降りてきました。
両神山・諏訪山・二子山 この先は凍結路が続きますので安全に下山できますようにお祈りして先に進みます。
この先は凍結路が続きますので安全に下山できますようにお祈りして先に進みます。
両神山・諏訪山・二子山 ガチガチに凍った氷のすべり台がいくつもある危険ゾーンが続きますので迷わず軽アイゼンを装着して一歩づつ確かめながら慎重に降りて行きます。
ガチガチに凍った氷のすべり台がいくつもある危険ゾーンが続きますので迷わず軽アイゼンを装着して一歩づつ確かめながら慎重に降りて行きます。
両神山・諏訪山・二子山 横岩前後が特に滑りやすい斜面が所々にあって危険でした。
横岩前後が特に滑りやすい斜面が所々にあって危険でした。
両神山・諏訪山・二子山 鉄階段を過ぎて岩場の急斜面付近まで降りてきたところで凍結路が無くなったので、アイゼンを外して歩けるようになりました。
鉄階段を過ぎて岩場の急斜面付近まで降りてきたところで凍結路が無くなったので、アイゼンを外して歩けるようになりました。
両神山・諏訪山・二子山 小屋まで長い道のりに感じましたがやっとここまで降りてくることができました。
小屋まで長い道のりに感じましたがやっとここまで降りてくることができました。
両神山・諏訪山・二子山 小屋で休憩をとって、つりそうなふくらはぎを休めて体調を整えます。
小屋で休憩をとって、つりそうなふくらはぎを休めて体調を整えます。
両神山・諏訪山・二子山 やっとここまで降りてきたけどとても長く感じます。
やっとここまで降りてきたけどとても長く感じます。
両神山・諏訪山・二子山 沢沿を右に左に渡りながら下って行きます。
沢沿を右に左に渡りながら下って行きます。
両神山・諏訪山・二子山 七滝沢との分岐まで戻ってくることができました。
七滝沢との分岐まで戻ってくることができました。
両神山・諏訪山・二子山 無事に入口の鳥居まで到着です。
無事に入口の鳥居まで到着です。
両神山・諏訪山・二子山 両神山荘で駐車場代を支払って無事ゴールできました。
両神山荘で駐車場代を支払って無事ゴールできました。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    アルパイン カーボンポール アンチショック
  • ミレー(MILLET)
    エリウム 30
  • プリムス(PRIMUS)
    i-トレック 4本爪軽アイゼン

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。