初大倉から丹沢三峰・宮ケ瀬へ

2019.03.02(土) 日帰り

2091m

DAY 1
2102 / 2091 m

これまで塔ノ岳経由の山行は、車で塔ノ岳直下の戸沢に駐車して時短登山し、蛭ヶ岳ピストンとかやってましたが、最近は電車利用の山行にトライしていて、今まで避けてきた大倉バカ尾根にチャレンジ。また当初の蛭ヶ岳~檜洞丸~西丹沢自然教室終点プランは、丹沢山到着時に体力・バス便に間に合わないと判断し、宮ケ瀬に下るプランに変更。これも初コース。以下、今回のトピック。 ・大倉~塔ノ岳登山はポピュラーだけあって高齢者も多く、登る中にも下ってくる中にも顔見知りの仲間がいっぱいで、声を掛け合っていた。今日の最高齢者は85歳で、3000回は登頂し、70代は何と2時間で登頂していたそうな。恐るべし。 ・初バカ尾根は流石に長くて階段の多さに参った。アルプスチェレンジャーはここでトレーニングしに来ていたという高齢者談に納得。塔ノ岳はやはり戸沢経由の方が1時間短縮できる。 ・丹沢山~宮ケ瀬は11kのマイナーなロングコースで、塔ノ岳の賑わいとはうって変わって登山者は少なく、やっと自分の登山をしていると気分にさせてくれる。 ・丹沢三峰は思ったよりハード、急傾斜の長い階段に参った。また、松小屋ノ頭から高畑山手前まではハシゴ、鎖場、岩場、崩落地を跨いだ橋、幅の狭い絶壁歩道、ここはアルプスかと思わせる危険個所満載で冷や冷やもの。気温が下がり雪がちらついてスマホが誤作動で写真をお見せできないのが残念。