石鎚神社から石鎚山(いしづちさん・初)愛媛県西条市

2016.05.04(水) 08:39 - 2016.05.04(水) 11:55
2016年5月4日(水・みどりの日) 晴れ 前日よりてちさんと西条市入りします。 佐賀関から四国に渡るフェリーが欠航となり、進路変更して高速道路、しまなみ海道で愛媛県今治市に入りました。 予想に反して高速道路の混雑はなく、18時頃西条市の宿泊施設に到着し2人で前夜祭です。 朝7時過ぎに出発し、石鎚山のロープウェイ乗り場のある有料駐車場(700円)に8時50分頃到着します。 山歩きの準備を済ませ、ロープウェイの臨時便で山頂駅に到着したあと石鎚神社中宮成就社までは約20分の歩きです。 石鎚神社中宮成就社にある登山口からスタートになります。 ========================== 登り: 1時間51分(徒歩 1時間51分)  成就神社   (08:39)→39分  試しの鎖   (09:18)→ 3分  休憩所    (09:21)→23分  一の鎖    (09:44)→11分  二の鎖    (09:55)→26分  三の鎖    (10:21)→ 9分  弥山山頂着  (10:30)  山頂小屋で昼食 ========================== 下り: 1時間1分(徒歩 1時間1分)  山頂小屋   (10:54)→61分  成就神社   (11:55) ========================== 同行者: てちさんと2人 [総 時 間] 3時間16分 [総歩行時間] 2時間52分 [総歩行距離] 7.2キロ(Ambit2 沿面距離) [累積 標高] 853m 【感想】 1.四国初の山はまさしく百名山で、登山道を歩きだして現れたその壮大な岩景色を見て息を飲んだ。 2.修験道にある鎖場は腕力を必要とし、自信のない人にはすべて巻道が用意されている。 3.鎖場は混雑が激しいので待ち時間も長くなることが多い。 4.三の鎖を挑戦する人は少なく、ここは待ち時間なしで登れた。 5.山頂に到着するとここまで苦労して登ったことを労うかのように四国一の絶景が目に飛び込んでくる。 6.GWという時期もあり、その素晴らしさを楽しむため何百人という登山者で賑わっていた。 7.四国山地は九州よりも標高の高い山が多く、その山なみは山ごころを掻き立てる。また行ってみたい。 ※靴:Columbia Saber Low  ◎トレッキングシューズ  ◎トレランシューズ    ○ジョギングシューズ

ここが登山口です。

よい登山道です。

ブナが多く見られます。

試しの鎖は人が多くてパスします。

巻き道を登って休憩所

壮大な石鎚山が見えてきました。

この雰囲気も最高によい。

一の鎖

二の鎖手前のトイレ

二の鎖

三の鎖

弥山に到着

これが天狗岩、今日は行きませんでした。

山頂からの景色1

山頂からの景色2

山頂の雰囲気、人がたくさんです。 そして寒いです。

山頂小屋でカレーを食べて、すぐ下山しました。

ロープウェイの有料駐車場700円です。

ロープウェイに乗ります。

山頂駅から歩いて20分で石鎚神社中宮成就社、たくさん祈願します。