トレランシューズで行く大峯奥駈道(の一部) 〜さくらソフトを添えて〜

2024.05.25(土) 日帰り

DAY 1

少し気になっていた吉野というか、大峯奥駈道のコースとしてのこのルートに行ってきました。踏破する場合、吉野から行くのは逆峰と呼ばれるみたいですね。 いつも通りYouTubeで予習してまして、で舗装路を歩くのが多そうということなので初めてトレランシューズで行くことにしました。 それが理由かどうかわからないのですが、基本は歩きなんですけどだいぶスピードが出て、行きも速かったと思うんですけど、特に帰りは折り返し地点からちょっと予想を遥かに上回るペースで駅に戻ってきました。 帰り、走ったりもしたんですけど足を捻る可能性があるので、これ早歩きくらいにしといた方がいいですね。 けっこうずっとスクワットをしてるので、その成果なのか、だいぶ脚力ついた感じがします。登りのしんどい時の追い込みもそうですけど、特に今日思ったのは、下りの際の踏ん張りですかね。ぜんぜん前と違います。

吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 電車で来るのは初めてです。秘境感がありますね。家から1,030円でした。Suicaがあるので楽です。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 動いてないので廃線なのかなと思ったんですが、帰りは動いてました。ゴーと鳴ってました。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 工事してます。アイスののれん。
工事してます。アイスののれん。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 金峯山寺。いつか忘れましたが来たことあります。
金峯山寺。いつか忘れましたが来たことあります。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 しばらく歩いたら開けました。
しばらく歩いたら開けました。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 いい眺めです。よく見たら金峯山寺が見えますね。
いい眺めです。よく見たら金峯山寺が見えますね。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 ここはどこだったかな。造りがきれい。
※吉野水分神社です、たぶん。
ここはどこだったかな。造りがきれい。 ※吉野水分神社です、たぶん。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 なんかこれが面白かった。馬の右側のが。
なんかこれが面白かった。馬の右側のが。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 ついに出てきた。今、大峯奥駈道を歩いてるんですね。しみじみとします。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 これは金峯神社というみたいですね。駅からかなりの距離です。
これは金峯神社というみたいですね。駅からかなりの距離です。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 大峰山系の山々。稲村ヶ岳まだ登ってない。
大峰山系の山々。稲村ヶ岳まだ登ってない。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 石碑が倒れてる。ずっこけてるみたいだ。
石碑が倒れてる。ずっこけてるみたいだ。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 今日はここまで……。この先には薊岳や四寸岩山というのがありますね。ちょっと駅まで帰ることを考えると予定通りここで引き返すべきかと思い、戻ることに。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 行きはここを左に曲がったんですけど、結界を見落としてました。どこにあるんだろうとずっと思ってたんですけど、向こうから帰ってきて振り返って、で見たらこれがそれでした。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 うどんセットが安いなぁと思ってそのまま通り過ぎましたが、待てよと思い、戻ってよく見たらどの下に1が書いてありました。そうですよね。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 吉野の、なんて言うんですか、あの大通りから右に細い道があってYAMAPの地図にもあって、でそれを予定のルートにしてたので、これを通って駅へ。急にこんな感じになってびっくりです。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 右のは渡れない……。
右のは渡れない……。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 行く人って、みんなここからなんですよね。大峯奥駈道。

今日の水分は、
 GREEN DA・KA・RA 600ml
 ミネラルウォーター 500ml
 みかんジュース 300g
 お〜いお茶 300mlくらい
 ウイダーインゼリー(ENERGY) 1個半
でした。
行く人って、みんなここからなんですよね。大峯奥駈道。 いつかはと思うけど僕の場合、水の問題があるので(汗かきなので大量に水がいる)、ちょっと無理そうかな、と。分割してなら、相当大変ですけど行けるかもしれない。でも登りと下りの場所が別々になるパターンが多くなりそうなので、公共交通機関が近いダイトレと違ってかなり難易度が上がりそうだ。 今日の水分は、  GREEN DA・KA・RA 600ml  ミネラルウォーター 500ml  みかんジュース 300g  お〜いお茶 300mlくらい  ウイダーインゼリー(ENERGY) 1個半 でした。

活動の装備

• マムート(MAMMUT)
    リチウム20 highlime-black
  • ナイキ(nike)