ポンポン山+釈迦岳

2019.03.02(土) 日帰り

DAY 1

冬眠から覚め、今年初山行はポンポン山! フクジュソウを見に! 綺麗に咲いてました。見頃です! 行:京都駅~向日町駅 180円   JR向日町~善峯寺(バス) 350円 善峯寺: 広い境内に松やお堂やお地蔵様や池があります。 境内は広いかつ上り下りが激しいので、時間があればゆっくり見て回るとよいと思います。ちなみに境内からポンポン山の登山道へはつながっていません。 善峯寺~釈迦岳: 『山と高原地図』では(なぜか)破線ルートになっていますが、問題なく歩けます。釈迦岳は展望なし。 釈迦岳~ポンポン山: 着々と高度を稼ぎ、ポンポン山山頂へ。山頂はたくさんのハイカーにあふれていました。ここで11:30ごろ昼食をとります。 ポンポン山~フクジュソウ群生地: 一端下り、フクジュソウ群生地を目指します。リョウブの丘を通り過ぎてしばらくしたところが保護地になっています。フクジュソウは見頃でした!大ぶりの花がとてもきれいです。フクジュソウを堪能した後はポンポン山まで戻ります。 ポンポン山~神峰山口(バス停): 本山寺までは登山道、あとは車道を歩きます。倒木の隙間から、梅田スカイビルと生駒山が見えました。車道長いので少し飽きました(笑)途中、神峰山の森自然園に寄りました。ちなみにキャンプできる公園もありました(神峰寺に要申請)。 帰:神峰山口~JR高槻駅(バス) 220円   高槻駅~京都駅 390円 次もおそらくフクジュソウを見に、藤原岳に登ります(笑)

活動の装備

• その他(Other)
    アコンカグア Cordobaコルドバ 35L(BRICK)/リュックサック/バックパック/海外旅行/登山/キャンプ/ハイキング
  • モンベル(mont-bell)