蕃山、再チャレンジ!蛇台蕃山にも寄り道♪

2019.03.02(土) 日帰り Miyagi
Rumi
Rumi

活動データ

タイム

03:53

距離

5.2km

上り

433m

下り

438m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

先月の西風蕃山~太白山縦走で、登りきれず悔しい思いをした蕃山へ、今日は再チャレンジしてきました! 仙山線は何かと信用できないので、車で出発。 山岸コースは、登山口に広い駐車場があるとのことだったので、今回は山岸登山口からのスタートです! 序盤から一気に標高を稼いで西風蕃山に到着したら、まずは気になっていた蛇台蕃山へ向かいました。 いくつか偽ピークを越えると、あっという間に蛇台蕃山山頂に到着♪ 途中にある空洞化した大木は、まるで御神木のようなオーラがあって、必見の価値ありです( *゚A゚) 西風蕃山から蕃山開山堂までは、なだらかな道が続き、特に苦労もせず登頂。 今回、初めて山ごはんらしき料理を作りました(*´∀`) やっぱり、山で食べるごはんって最高♡笑 前回の太白山縦走とは比べ物にならないくらい、あまりにあっけなく終わってしまったので、定義山に寄り道してみることに。 お参りしてから、名物の"三角油揚げ"をいただいてきました。 温かい"豆乳"がだいぶぬるかったのが残念(*´Д`) ですが、"三角油揚げ"はサクサクで、期待を裏切らない美味しさでした! 山登りは、自分の体力に見合ったレベルの活動に徹底するのが一番♪ 余裕をもって楽しむことができますね!

国道48号線、昭和シェルの向かい側が駐車場です。
『蕃山ビオトープ』の看板がある、だだっ広い駐車場。
地元の小学生が作った、『ホタルの里』案内図。
今回は、山岸コース。
『カブトムシの森』の看板があるところが登山口。
序盤は苦手な杉林…
先月も見た景色!また来ちゃった( *´艸)
御神木のようなオーラがある、空洞化した大木。
わぁ~!空が見える!!
蛇台蕃山まで行ってきまーす!
偽ピークをいくつか越えて、わりとすぐに到着♪
蛇台蕃山の真っ赤な三角点。
蛇台蕃山山頂からの眺め。
真っ二つ…!ヽ(゚Д゚)ノ
西風蕃山から蕃山までは、なだらかな道が続きます。
ほとんど苦労もなく、蕃山開山堂に到着~♪
先月の太白山縦走で諦めた蕃山にやっと来れたー( ;∀;)
蕃山山頂にある特等席。
こちらにも座れるベンチがあります。
蕃山山頂からの眺め。
あんこ餅を作ってから…
餅入りチキンラーメンを作りました(*´∀`)
帰り道、『みはらし台』に寄ってみることに。
ベンチがあるので、休憩場所としても○。
大きな観音様が見えました。
ロープが張られた急坂。 登りは体力、下りは技術!
苦手な杉林も、日が当たればこんなに素敵…(* ゚∀゚)
定義山の五重塔。
定義山名物の"三角油揚げ"と温かい"豆乳"をいただきました(*´-`)

類似する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。