比企三山(皆谷スタート。笠山から時計回り)

2019.03.02(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:54

距離

17.9km

のぼり

1526m

くだり

1526m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 54
休憩時間
49
距離
17.9 km
のぼり / くだり
1526 / 1526 m
1 33
12
22
11
6
3
40
49
30
17

活動詳細

すべて見る

久しぶりに登山らしい登山となりました。 今年に入って、せいぜい10キロ3時間程度の里山ハイキングばかりだったので、標高1000m未満とは云え、18キロという距離や、予め試算していたルート定数に不安はありました。 でも、この時期にこの程度は歩けていないと、今後が思いやられるところもありました。 思案した結果、昨年、別々(大霧山単品と笠山・堂平山セット)に歩いたことのある比企三山の縦走を選びました。 歩き始めると、爽快感が高く、諸々の不安は杞憂と終わりました。 里山歩きも良かったのですが、標高1000mに満たない低山でしたが、やはり山登りは、景色も素晴らしく、とても気持ち良かったです。

堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 林道を縫うように高度を上げていきます。
林道を縫うように高度を上げていきます。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 尾根に乗り東側が見えました。
尾根に乗り東側が見えました。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 本格的な山道に入ります。
本格的な山道に入ります。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 何度か林道を跨ぎましたが、林道もダートに変わりました。
何度か林道を跨ぎましたが、林道もダートに変わりました。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 山頂に向けてやや急になって来ました。
山頂に向けてやや急になって来ました。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 なだらかになったので間もなく山頂でしょうか。
なだらかになったので間もなく山頂でしょうか。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 風が強いので早々に次に向かう事に。
風が強いので早々に次に向かう事に。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 ここから先は知っているコースになります。
ここから先は知っているコースになります。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 最後に跨いだ林道に出会います。
最後に跨いだ林道に出会います。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 堂平山。
堂平山。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 気温も上がって来ました。
気温も上がって来ました。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 今回は旧コースで。
今回は旧コースで。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 前回は養生中と知らず入ってしまいましたが、今回は自重しました。
前回は養生中と知らず入ってしまいましたが、今回は自重しました。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 天文台。
天文台。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 セルフ。
セルフ。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 外秩父七峰のうち、今日は4つもめぐることになりました。
外秩父七峰のうち、今日は4つもめぐることになりました。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 階段の整備って難しいのでしょうね。
階段の整備って難しいのでしょうね。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 石碑。
石碑。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 白石峠へ。
白石峠へ。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 これまた長い階段。
これまた長い階段。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 反対側には先ほど登った山々が。
反対側には先ほど登った山々が。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 歩いてみるとすぐでしたが、ずいぶん遠くに感じられます。
歩いてみるとすぐでしたが、ずいぶん遠くに感じられます。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 定峰峠。
定峰峠。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 丁度昼に着きました。
丁度昼に着きました。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 笠山。
笠山。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 このコースには名所が多いです。
このコースには名所が多いです。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 ここにもデイダラボッチ伝説。
ここにもデイダラボッチ伝説。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 旧定峰峠。
旧定峰峠。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 この坂には削られました。
この坂には削られました。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 大霧山山頂付近の最後の急登。
大霧山山頂付近の最後の急登。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 一枚脱ぎたくなるほどの暖かさに。
一枚脱ぎたくなるほどの暖かさに。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 山頂付近。
山頂付近。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 昨年は凄く曇っていました。
昨年は凄く曇っていました。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 遠くは霞んでいましたが、天気は最高です。
遠くは霞んでいましたが、天気は最高です。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 景色今一ですが、春が近づいている、という事ですね。
景色今一ですが、春が近づいている、という事ですね。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 さて下ります。
さて下ります。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 山道はここまで。
山道はここまで。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 林道を下っていきます。
林道を下っていきます。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 牧場。時間的に早い方を選んだのですが、登りもあり・・・。
牧場。時間的に早い方を選んだのですが、登りもあり・・・。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 人懐っこいヤギさんに癒されました。
人懐っこいヤギさんに癒されました。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 駐車場に着きました。
駐車場に着きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。