日照岳(ひでりだけ) ぎふ百山90座目 薮山だけど素晴らしい景色

2019.03.02(土) 日帰り

DAY 1

日照岳(ひでりだけ)は岐阜県の高山市と合掌村の白川村の境に位置する。 登山道は無く薮山なので残雪期の今が登山最適となる。 今回も薮友のEIZさんとコラボ。 東海北陸道の川島Pで合流して北上~! 荘川ICで降りてR158を西へ、そして牧戸からはR156で白川郷へ。 荘川桜を過ぎて福島保木トンネル手前の待避所に車を停めて出発~ なんと合流の時にワカンを車に忘れてきてしまった・・ ここまで来てワカンが無いから敗退とはしたくないので踏み抜きは覚悟で行くことにした。 道路脇には雪があるものの30cmほどと、例年この時期としては少ない。 ここから福島国有林の看板があるところから尾根に取り付く。 初めは緩やかだか直ぐに急斜面となる。 雪面は緩んでいて先行者のトレース以外に足を踏み入れるとズボッと踏み抜いてしまう・・ なので、ありがたくトレースをいただいた。 1160mポイントあたりから振り返ると北アルプスと乗鞍、御嶽山が見えてきた。 さらに急斜面を登り1534ポイントにくると雪庇が現れ木には樹氷が! 雪質が変化してサラサラに、景色もさらに良くなり三方崩山や大日岳、鷲ヶ岳も見える。 斜面は緩やかになり頂上間近で白山が突然現れた! 白山に感動したら直ぐに360度大展望の頂上に到着! 頂上看板は無いので持って来た看板キットで山頂銘板を作り近くの木に取り付けた。 素晴らしい景色を楽しみながら質素な食事。 そして惜しむように下山、EIZさんはワカンを装着、私はワカン無しで登山靴のまま・・ 下山も樹氷と北アルプスを眺めながらで気持ちがいい! 期待はしていなかっただけに意外に素晴らしい山であった! 登山口にトイレ無し 国道156号線を北に8Km 道の駅 飛騨白川にトイレ 国道156号線を南に5Km 荘川桜公園にトイレ