第10回京都ツーデーウォーク(第1日目)に参加しました (^▽^)/

2019.03.02(土) 2 DAYS Kyoto, Osaka, Shiga
きむきむ

今回は、第10回京都ツーデーウォーク(1日目)に参加しました。このイベントは、2日に渡り京都の名所を巡りながら街歩きをするイベントで、昨年に引き続き2回目の参加です。  https://www.kyoto-kwa.com/files/topics/2019/2019_KTDS%20phanf.pdf  ちなみに昨年参加した第9回(1日目)はこんな感じでした。昨年は秀さんと一緒にマッタリと歩いています。  https://yamap.co.jp/activity/1619116  今年はソロ参加です。コースは昨年の2日目のコースをほぼ準拠している様ですね。30㎞コースなのですが正確には30㎞はないみたいです。2日目は天候や体調等を考慮して参加しない予定でしたので、今回はちょっと早めのペースをキープして歩こうと思いました。距離が長いと一瞬のスピードよりも一定のスピードをキープする方が大事だと思うので、どこまでペースを保てるか試してみようかと。結果的には、コースの半分も達していないところで右足首に負担が出始め痛み出しました。昨年の様に骨盤が痛くなることはなかったのですが・・・体力的にはしんどくはありませんでしたが、関節にガタが来てしまったので単純に歩き不足を露呈してしまいました ( ;∀;) ただ、平地で今回の距離までだと、10分1kmの速度を概ねキープして歩けそうでした。  嵐山周辺は観光客も多かったので、もう少しコースチョイスを考えられなかったのかなぁ。特に「竹林の道」をコースに含めるのはどうかと・・・名所なのでいいところなのですが、観光客とぶつかりそうになります (ノ_<。)  先頭の方を歩く人は、おそらくタイム狙いだったのでしょうか。ばらけた時に私の周囲に歩いていた人は皆さん早かったですよ。だいぶ置いていかれました。マラソンとかしている方もいたのかなぁ。ハイペースに引っ張られそうなり、ペースが乱れそうでした。  それと今回参加して疑問点がついたことが一つ・・・参加者には信号無視や平地を走る人もいて、それはどうなの?と思いました。私も横断歩道前で信号が変わりそうな時は小走りしましたが、そこまでしてタイム重視なの?注意事項の中に「・・・各自の責任において自分にあった速度とペースで歩いてください」とあります。「歩き」って書いてますよ、ウォーキング大会ですからね!大人ですから最低限のモラル(当然交通ルールも!)は守りたいもんです!!  コースレイアウトは良かったので、まったりと歩いてみてもいいなぁ、と思いました (///ω///)♪  この日は概ね順調に歩けて、昨年程の身体へのダメージもなったので、今回参加できなかったかけさんとJR京都駅近くでお会いした後は京阪の七条駅まで歩きました。そして無事帰宅した後は家族で実家に行きました。右足首が痛かったので奥さんに運転してもらったけど (*´σー`)エヘヘ  それでは、またどこかの山で・・・(@^^)/~~~

出発会場は梅小路公園です。スタートはやや後方かな?労働組合の集会の様に見えますが、これは出発式の様子です(笑)
正面のテントにてスタート地点のスタンプを押してもらってから、いよいよスタートです (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
西本願寺をチラ見通過 (-_-;)
堀川五条の交差点を超えて、堀川通を更に北上します。
堀川通を北上すると、二条城が見えてきます。ここもチラ見通過 (-_-;) ここまで来るのに、信号無視の参加者を沢山見てウンザリ気分・・・) ̄ε ̄( ブー ここから西へ方向転換し、丸太町通り沿いにある「京都アスニー」で最初のチェックポイント(写真撮り忘れ) (*´σー`)エヘヘ
妙心寺の境内を通過します。法堂(はっとう)の鏡天井にある「雲竜図」は有名ですね。
仏殿と法堂です。立派ですな (∩´∀`)∩
京福電鉄北野線沿いに歩きます。嵐電ですね。
仁和寺をチラ見通過 (-_-;) ここは昨年2月にかけさんにご案内していただいた、平安京を護る四神のうち三神を巡るツアーでご案内していただいた、西(白虎)を護る「雙ヶ岡(双ヶ丘)」に登った時、眼下から見えた仁和寺が印象的でした \( 'ω')/
広沢池をチラ見通過 (-_-;) この辺りは30㎞コースを選択した方しか歩いていません。
先程までの都心と違って、のどかな風景が広がります。
大覚寺付近をチラ見通過 (-_-;) この辺から右足首に違和感が・・・(ノ_<。)
「嵯峨豆腐 森嘉(もりか)」です。次に来た時は絶対に食べてぇ!!
清凉寺の境内を通過します。正面は本堂です。浄土宗のお寺なんですね。ここから先は、嵐山の観光エリアに入ります。
二尊院をチラ見通過し・・・
落柿舎を遠目でチラッと見て・・・
常寂光寺(じょうじゃっこうじ)前を一瞬で通り過ぎ・・・
御髪神社をサッと見てから・・・
「竹林の道」に突入 ( ̄□ ̄;)!! 観光客が多いのに、ここをわざわざ通る必要があったのかな?自分のペースで歩けないしね。
天龍寺を通過。何度も前は歩いていますが、未だに境内は入ったことはありません (*´σー`)エヘヘ
渡月橋まできました。外国人観光客が多いですな。
ここは昨年の10月に自宅からここまでチャリできました。片道で約30㎞でした。いい思い出です (^▽^)/
第二チェックポイントの阪急電鉄の嵐山駅です
松尾大社をチラ見通過 (-_-;)
松尾橋を渡ります
梅宮神社をチラ見通過 (-_-;)
桂川沿いを歩きます。この日はとにかく暑かったです (-_-;)
西京極総合運動公園をチラ見して (-_-;)
最終チェックポイントの「京都アクアリーナ」。右足首が段々痛くなってきました。やはりアスファルト歩きは辛いです。よくみるとガラスに私が写っていますね(笑)袖もまくって暑かった。ここを過ぎてからお腹が空いてきたので、歩きながらおにぎり補給しました。
西大路九条の交差点の歩道橋を登ります。ここへきての歩道橋はなかなかキツイ ( ;∀;)
東寺が見えてきました (∩´∀`)∩
五重塔。国宝です。ここまで来たらあともうちょい (^▽^)/
出発地点の梅小路公園まで戻ってきました!
ゴォ~~ル ♪ヽ(´▽`)/ ですが、この日はコースは正確にいうと30㎞はなかったです。YAMAPだと28.5㎞でした。この後は園内で休んでおにぎりを食べてからJR京都駅方面へ。京都タワー内をウロチョロしてから、今回は参加できなかったかけさん駅近くでお会いしました。次の山行にお配りする資料、確かに受領しましたっ (`・ω・´)ゞ そして夕方には実家に行くので、京阪の七条駅まで歩いて帰宅しました。二日目ですが、雨予報ですし右足首も痛かったので今年も参加しませんでした。この日は花粉も凄かったので喉も痛かったです。これも辛い ( ;∀;)
今回の参加賞。昨年の帽子はいただけない品でしたが、今年のは英語表記でまだ使えそうな感じ(笑) ミズノやし、モノは悪くないと思います。今回は平地のソロ歩きだったので概ね10分1㎞をキープ出来たかと。今回の課題はスピードではなく持続性でした。体力的にはしんどくはなかったのですが、パーツが先にガタ(関節とか)がきてしまいました ( ;∀;) 私にしては今回の歩行ペースは速い方なのですが、周囲の人も歩くのがとても速く、見えないデッドヒートでマイペースが乱れそうでした (^_^;)
おまけ。娘が高校を卒業しました。この三年間は娘にとって楽しい想い出ばかりではなかったと思いますが、それなりに頑張っていたのでは、と思います。おめでとう (^▽^)/ ちなみに卒業式の翌日には髪を染めていました。春休み限定らしいですが・・・(゚▽゚*)ニパッ♪