富士見平から瑞牆山

2016.05.03(火) 08:42 - 2016.05.03(火) 14:02
Mizugakiyama, Kinpusan (Yamanashi, Nagano)
前日に金峰山に登り富士見平でテン泊しました。 早朝から〜と思っていたのですが、 前日の疲れもありゆっくりめにスタート 荷物はテントに置いて最低限の荷物で登りました。 距離は短いですが、なかなか登りごたえのある岩山でした。 下りの時に木の根に足を取られて、頭から落ち顔に擦り傷を作りました。頭打たなくてよかった…… 安全面を考えるのであればヘルメットあってもいいかもしれません。 強風で頂上に長居は出来なかったけど、 昨日登った金峰山も全景が見えて、 八ヶ岳、南アルプスもしっかり望めました。 アイゼンはなくても登れましたが、 まだ雪が凍って残っているところ多かったです。 鎖場も結構ありました。

富士見平から一度下り沢に出ました。
少し開けているので休憩にはちょうどいい。

富士見平から一度下り沢に出ました。 少し開けているので休憩にはちょうどいい。

まだ、ポール使って登れる場所、

高度感でてきます。

この辺りから、ポールはしまって、手も使って登っていきます。

なかなかの急勾配
他の登山者と譲り合いが必須です

なかなかの急勾配 他の登山者と譲り合いが必須です

どこからどうやって登るか悩みながら登ります。足が短いから大変です。

不動滝方面への分岐がありました。
もう少しで頂上‼︎

不動滝方面への分岐がありました。 もう少しで頂上‼︎

この先雪が凍っている場所がありました。

頂上‼︎
風が強い〜〜(*^^*)

頂上‼︎ 風が強い〜〜(*^^*)

頂上を実感。

金峰山から見てあんなところ行けない!と思ってた岩を見下ろしています。 頂上を実感。

八ヶ岳がよーく見えました。

昨日登った金峰山
稜線が長く感じてたけど、こう見ても稜線長いです。

昨日登った金峰山 稜線が長く感じてたけど、こう見ても稜線長いです。

下山後、ほうとうを食べて帰りました。

この日の思い出を詰め込みました。