快晴の取立山

2019.03.02(土) 2 DAYS Fukui, Ishikawa
umon

友人から北陸方面へのお誘いがあり、今回は取立山に登ってきました。 金曜日は帰宅したのが22時45分。 お風呂に入り、準備して家を出たのが0時30分。友人宅に到着したのは1時でした。 荷物を載せ替えている最中に登山靴を忘れていることが発覚するという痛恨のミス。 一旦自宅に戻ってから出発したので、かなりのロスをしてしまいました。 交代しながら運転していましたが、睡魔には勝てず鯖江のPAで仮眠を取り、駐車場へ。 着いた時はほぼ満車状態でした。 色々とギアを持ってきていましたが、ピッケルとスノーシューは車に残して登山開始。 林道をショートカットしながら登っていきますが、北陸でも雪が少なく3月下旬のようなコンディション。 時々ズボリながら山頂へ到着。 睡眠不足で体調は今ひとつでしたが、山容の素晴らしさに癒やされながらの山行でした。