上越市の「霧ヶ岳」と響きのいい名前に惹かれて登ってみた

2016.05.03(火) 10:30 - 2016.05.03(火) 15:00
Kashiwazaki (Niigata)
去年の11月に仲間から上越市(浦川原)の霧ヶ岳を教えてもらって登ってきた。 標高は507メートルと低山だけど山頂からの景色はとても良く、お気に入りの山のひとつとなった。 その時は「ゆあみ温泉」から登って「小谷島コース」を下りてきた。 そして今回は仕事が終わってから他の山仲間たちと再び霧ヶ岳へ。 出発が遅くなるのでまずはじめに車道歩きをしようと言うことで小谷島コースから登ることにする。 今日の最高気温の予報は29度。 登り始めが10時半ごろなので車道を歩いているときからめちゃ暑い。 「あっちぇ、あっちぇ」と言いながら15分ほど車道を歩くといよいよ登山道へ。 綺麗に整備されていて、標識もあり迷うことなくありがたい。 そしてこちらのコースは山頂直下まで急登もなくとても楽ちん。 去年の11月にゆあみコースから登ったときは最初から急登でけっこう疲れた記憶がある。 10時半に温泉の駐車場を出発して午後1時ちょっと前に山頂に到着した。 山頂からの眺めはいいのだけど、気温が高いせいかもやっていたのがちょっと残念。 それでもいい眺めには違いないけどね(^^♪ 約1時間ほど休憩して下山開始。 綺麗なブナに感動したり、イワカガミ、チゴユリ、オオバキスミレ、ナルコユリなどのお花を楽しみながらゆっくりと下りてきた。 ゆあみ温泉近くになると急下りが始まるけど、ロープが設置してあってありがたい。 こうして午後3時半ごろ温泉の駐車場にとうちゃこ。 下山してすぐに温泉に入れるって本当にありがたい。 あまり時間がない時にお気軽に登れて景色も良く、温泉も登山口にあってと 本当に嬉しいことだらけの霧ヶ岳なのでした(^_-)-☆

小谷島から登ってゆあみコースを下りてきた

車道を15分ほど歩いて登山開始

ところどころに標識がある

山頂部が見えた

標識が埋もれてる・・・・

米山&尾神岳

頂上直下は急登だけどあっという間

気温が高くてもやっていた

山頂はツツジが満開

さほど広くはない

もっとすっきり見えていいれば・・

黒姫山

眼下には棚田

火打、妙高、焼山もうっすらと

望遠で焼山の噴煙が見えた

気になる、気になるブナの木

ユキザサがたくさん咲いてた

チゴユリ街道

鳥さんの代わりにわたしたちがさえずる

魅せられて

ちら見滝

温泉にとうちゃこ

ゆあみ温泉500円タオルなし

ここからは去年の11月に登ったときのもの

米山も色づいていた

日本海がくっきり

秋の黒姫

新緑の時期もいいし、紅葉の時期も綺麗

11月中旬はちょっと冬枯れ

紅葉は終わりがけだったけどそれでも綺麗だった