石楠花と水芭蕉の鳴谷山へ

2016.05.03(火) 07:44 - 2016.05.03(火) 14:01
Narutaniyama (Ishikawa, Toyama, Fukui)
まだ早いかなと思いながらも、GWなので、下見を兼ねて行って来ました。 昨年は登山口までの林道が土砂崩れしていて通行が出来ませんでした。 一昨年は5月24日で石楠花も水芭蕉も満開でしたが、今年は暖かい日が続いているので、早く咲いているのではないかと思いますが・・・。 やっぱりチョット早かったかなぁ。 登りは始めてしばらくすると、風が半端なく強く吹いてきました。天然杉は太くて大きく、風をうけてブンブンうなり怖いくらいでした。 頂上近くになると、風はますます強くなって歩くことが出来ないくらいです。風が吹き抜ける時には、山肌にへばりつき一歩も進むことが出来ません。 よくニュースで突風で滑落する事故があるが、このような時に起こるのだろうなと思いました。

登山口

イワウチワ

ショウジョウバカマ

イワウチワは登り始めから、頂上までずーと咲いています。

石楠花はチラホラ咲いています

鎧壁

鎧壁

風が吹くと足がすくみます。

山道を塞ぐように水芭蕉やリュウキンカが咲いています。

谷一面が水芭蕉です。

サンカンスギ

サンカンスギと石楠花、花が咲いていないのが残念。

残雪があり雪山の様です。

福井県方面の山々

白山がどど~んと

風が強くて歩くことが出来ません。

頂上付近の奥まった所にある三角点