日連アルプス〜藤野15名山(日連金剛山・鉢岡山)

2024.05.24(金) 日帰り

DAY 1

今日は藤野15名山にも選ばれてる日連アルプスの山々をソロ縦走。 気温が上がり切る前にと思ったけど最初の登りでかなり汗をかいてバテバテ💦樹冠暑さに慣れてかないと夏の山行は厳しいですね。 ちょこちょこ飲んだりサプリメントを補給したおかげで脚は攣らずに無事下山。 宝山を過ぎたとこにロープを使って降りるとこはあったけどそこまで気を張るほどではなかったかなと。 総じて日連アルプス、ここなら妻も連れて来れるかなぁ🤔 【出費】 交通費 1,196円 おやつジュース類 996円 昼食 580円 計 2,776円 【摂取水分】 2,160ml

高尾山・陣馬山・景信山 日連大橋から今日行く日連アルプスを📷
右から登って左へ下る
日連大橋から今日行く日連アルプスを📷 右から登って左へ下る
高尾山・陣馬山・景信山 扇山
扇山
高尾山・陣馬山・景信山 途中にローソンあるので必要なものはここで買える😁
途中にローソンあるので必要なものはここで買える😁
高尾山・陣馬山・景信山 郵便局もありました🏣
郵便局もありました🏣
高尾山・陣馬山・景信山 なんかの虫の卵
なんかの虫の卵
高尾山・陣馬山・景信山 この登山口から登ります。
この登山口から登ります。
高尾山・陣馬山・景信山 ヒルが出るとのこと。
今日は熊鈴しっかり持ってきました❗️
ヒルが出るとのこと。 今日は熊鈴しっかり持ってきました❗️
高尾山・陣馬山・景信山 私は杖なくても行けたかと。ちなみに下山したとこには杖置き場はなかった。ここで借りたらここに返すってことなんでしょう。縦走の方要注意⚠️
高尾山・陣馬山・景信山 途中で気づいたけど九十九折りの途中に何丁目かの石柱がありました。
※十八丁目まであります。つまりここが真ん中ってこと。
途中で気づいたけど九十九折りの途中に何丁目かの石柱がありました。 ※十八丁目まであります。つまりここが真ん中ってこと。
高尾山・陣馬山・景信山 上を見上げても枝についてる花は見つけられなかった。何て花❓
上を見上げても枝についてる花は見つけられなかった。何て花❓
高尾山・陣馬山・景信山 十三丁目の先には…
十三丁目の先には…
高尾山・陣馬山・景信山 休憩ポイント❗️
休憩ポイント❗️
高尾山・陣馬山・景信山 日連大橋が小さく見えます
日連大橋が小さく見えます
高尾山・陣馬山・景信山 日連金剛山山頂
日連金剛山山頂
高尾山・陣馬山・景信山 ありがたや😁
ありがたや😁
高尾山・陣馬山・景信山 山頂にも休憩ポイント
山頂にも休憩ポイント
高尾山・陣馬山・景信山 九十九折りを上がりきったあたり
九十九折りを上がりきったあたり
高尾山・陣馬山・景信山 杉峠・宝山方面へ
杉峠・宝山方面へ
高尾山・陣馬山・景信山 峯山山頂から絶景ポイントの予感
峯山山頂から絶景ポイントの予感
高尾山・陣馬山・景信山 峯山山頂から絶景ポイント
峯山山頂から絶景ポイント
高尾山・陣馬山・景信山 時間を忘れてのんびりしたい😊
時間を忘れてのんびりしたい😊
高尾山・陣馬山・景信山 ヒメウツギ、でしょうか❓🤔
ヒメウツギ、でしょうか❓🤔
高尾山・陣馬山・景信山 峯山を越えて行くと八坂山山頂
峯山を越えて行くと八坂山山頂
高尾山・陣馬山・景信山 でもその先は通行止めみたいです。引き返して…
でもその先は通行止めみたいです。引き返して…
高尾山・陣馬山・景信山 木漏れ日と鳥の囀りが心地良かった
木漏れ日と鳥の囀りが心地良かった
高尾山・陣馬山・景信山 鉢岡山への分岐点。右へ折り返し
鉢岡山への分岐点。右へ折り返し
高尾山・陣馬山・景信山 休憩ポイント
休憩ポイント
高尾山・陣馬山・景信山 こっちの方面へ。いざ鉢岡山へ
こっちの方面へ。いざ鉢岡山へ
高尾山・陣馬山・景信山 展望デッキみたいですが、あまり景色は望めそうになく上がるのも怖かったので通り過ぎました。この先に左へ落ちたナンバープレートの外れた廃車(セダン)がありました。それもまた不気味だった😰
高尾山・陣馬山・景信山 これは標識どおり左を選んでください。
これは標識どおり左を選んでください。
高尾山・陣馬山・景信山 地図の分岐どちらも行けますが、左は急登となり枝葉や倒木、蜘蛛の巣も多く上がりにくいと思います。右の広い道を選んだほうが精神的負荷はかからないかと。
高尾山・陣馬山・景信山 分岐の実際の写真
分岐の実際の写真
高尾山・陣馬山・景信山 鉢岡山山頂
鉢岡山山頂
高尾山・陣馬山・景信山 鉄塔下から
鉄塔下から
高尾山・陣馬山・景信山 日連山山頂
日連山山頂
高尾山・陣馬山・景信山 ベンチはありがたい。
ベンチはありがたい。
高尾山・陣馬山・景信山 日連山山頂ベンチにて昼休憩
日連山山頂ベンチにて昼休憩
高尾山・陣馬山・景信山 宝山山頂
宝山山頂
高尾山・陣馬山・景信山 日連山よりこっちのほうが景色は良かったかな
日連山よりこっちのほうが景色は良かったかな
高尾山・陣馬山・景信山 宝山山頂より
宝山山頂より
高尾山・陣馬山・景信山 大権現。見落としそうだった
大権現。見落としそうだった
高尾山・陣馬山・景信山 里山が近くなってきた
里山が近くなってきた
高尾山・陣馬山・景信山 切り株に生える苔が好き
切り株に生える苔が好き
高尾山・陣馬山・景信山 日連アルプスのゴールとしました
日連アルプスのゴールとしました
高尾山・陣馬山・景信山 久しぶりに見かけたので買ってみたけど180円は高いよなぁ。昔はグビグビ飲んでたけど。