道の駅を行く

2016.05.03(火) 09:00 - 2016.05.03(火) 16:30
Nokoyama (Gifu)
5月3日いつもなら、花桃の里に行っているが今年は休みそろわず。夫婦で行くことになった。 会い方は道の駅が好きなので、岐阜県七宗町、白川町、東白川村の道の駅を訪ねることにした。 一番遠い茶の里東白川から下って、清流白川クウォーレの里、ロックガーデンひちそうを最後にして名古屋に変えるコースだ。 行きは2時間で行く予定だったが、扶桑町までの41号線が渋滞しており1時間半遅れて12時30分に茶の里東白川に着いた。早速食事をして、売店を見るとシイタケの榾木を売っていたので 購入した。売店の人に聞くと秋に小さいシイタケが収穫できる途に事、北側に置いて水遣りをすれば4年くらいは収穫できそう。焼きシイタケで一杯もおつなものだ。 次は清流白川クウォーレの里、ここでは錦鯉のセリ市を行っておりセリ市を見ることができた。川の方に降りていくとマス釣り所があった。1,300円で竿付き3匹まで持ち帰り可能。マス釣りをしたかったが相方の許可が下りずあきらめた。 最後のロックガーデンひちそうここからは飛水峡の眺めが素晴らしい。昨年5月9日、ここに車を置いて納古山に登った。駐車場の端に桜が植えてあり、小さなさくらんぼをもらって帰った覚えがあった。桜の木の近くに行ったが実はまだ熟しておらず来週辺りが食べごろかな?

シイタケの榾木

茶の里東白川

清流白川クウォーレの里

錦鯉のセリ市で落とされたコイ