傾山、祖母山縦走 DAY2

2016.05.03(火) 06:46 - 2016.05.03(火) 18:17
Sobosan (Oita, Kumamoto, Miyazaki)
九折越しー笠松山ー本谷山ー尾平越しー古祖母山 ー障子岳ー祖母山ー祖母山Q合目山小屋 悪天候が予想されたので、九折越しに沈殿するか出発するか迷いましたが、朝の時点で風は強かったけれどとりあえず降ってなかったのでスタート。 覚悟はしていましたが、笠松山手前から降り始め、雨風はどんどん強くなっていきました。休憩するにも稜線上には雨風をしのげる場所もなく行動食を食べながらひたすら前進しました。障子岳から祖母山辺りで雨風は最高潮に。祖母山への岩登りは上からザブザブ水が降り注ぎ、まるで沢登りのようでした。 こんなのは初体験です。 この日は写真もほとんど取れず。 Q合目山小屋に着いた時はホッとして、ヤマップを止めるのを忘れてました。実際は4時頃に到着しました。 この日ももちろんテン泊はやめて小屋に宿泊。 (翌日会った山口の山岳会の若いお二人はこの夜、古祖母山付近にテン泊されてたそうです。彼らは1泊2日で同じコースを縦走されてました。恐るべし。) 山小屋には2名のベテラン登山家(宮崎、京都)がおられ色々お話しできてためになりました。 この日もハードな1日でした。

写真

笠松山。

笠松山。

大谷山

大谷山

古祖母山。
次の障子岳では雨風が激し過ぎて、写真撮影できませんでした。残念!

古祖母山。 次の障子岳では雨風が激し過ぎて、写真撮影できませんでした。残念!

古祖母山のユキちゃん。
この後、雨かぜのためスマホ作動せず。
祖母山頂で、かろうじてユキちゃんのスマホが動いたので、写真はユキちゃんが上げるでしょう。

古祖母山のユキちゃん。 この後、雨かぜのためスマホ作動せず。 祖母山頂で、かろうじてユキちゃんのスマホが動いたので、写真はユキちゃんが上げるでしょう。

祖母山頂。
ユキちゃんが写真をくれました。
この時の天候の激しさが写真だとイマイチつたわらないですな。

祖母山頂。 ユキちゃんが写真をくれました。 この時の天候の激しさが写真だとイマイチつたわらないですな。

参加メンバー

  • アウトドア好きの英語教師です。

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。