YAMAP / ヤマップ

庚申山・駒掛山・渓雲山・薬師岳・鋸山・皇海山・女山の写真

この写真を投稿したユーザー

ID: 521235

栃木県150名山制覇を目標に登ってます。休日の都合で、基本はソロ&日帰り登山です。ビビりなので雪山は登れません。ボルダリングもやってますが、3級辺りをウロウロレベルです。好きな山は男体山で、タイムの短縮に精進しています。音楽を聴きながらの登山が至福ですね。

この写真を含む活動日記

写真68
もらったドーモ40
2181 m

庚申山・駒掛山・渓雲山・薬師岳・鋸山・皇海山・女山

皇海山・袈裟丸山・庚申山(栃木,群馬)

2024.05.23 (木)日帰り

憧れ?恐怖?の皇海山⛰️栃木150名山踏破を目指すモノとして避けられない山…🫣 去年は天候不良で庚申山で引き返した苦い思い出に1年ぶりのリベンジ。 1人目のお連れ様は、前日入りしたパーキングでまさかの風邪発症🤧また次回お願いします🧑‍⚕️ 2人目のお連れ様は、最近岩場にばかりハマってしまってウォーキングはサボり気味のトレラン仲間さん。喝を入れる為に召喚。途中で買い食いしたカツサンドにやられてグロッキーなご様子🤢 で、4時半に銀山平から活動開始。 4年前に買って以来壁に飾られオブジェになっていたコトパクシー初おろしでご機嫌です✨ 孝子の岩辺りからハァハァしてた相方は見事に庚申山のアタックでノックアウト🥊笑 ちょっと休ませて鼓舞して再開しますw まぁ、そこからの未体験ゾーンで私もノックアウト🥊笑 駒掛山の手前で脚終了🙅🏾‍♂️予想してたのでコムレケアとマッサージ薬を塗り込んで問題解決💊 効果抜群過ぎてちょっとびっくり🫢 鋸山まで沢山のアップダウンありますが、登山道もわかりやすいし、そこまでキツくないかな。問題は白山から先の鎖⛓️ハシゴ🪜ロープ🪢のオンパレードですかね💦 蔵王岳の鎖場からは混み合ってる時は要注意ですかね⚠️前走者を確認しながら取り掛かりましょう。 そしてとうとうやってきました鋸山頂🪚そして直面する現実。今からコレを下りて、アレ(皇海)を上り、またココ(鋸)まで上る……😱 ふと、振り返ると六林班への分岐……多分、過去にそのまま諦めて下山した人居ると思う🤦🏽笑 私も諦めたかったw で、2人でヒィヒィ言いながら無事に皇海山に登頂成功😭展望はあまり無いですが、心で感じましょう。 これまたヒィヒィ言いながら鋸山に再登頂😫 ちょいとエネルギー補給して噂の六林班峠に向けて下山開始🥾 色々な事前情報で藪漕ぎ地獄と聞いていたのですが、今の時期はまだ伸び切って無いのかも… 素肌さえ出さないで、若干足元に注意すればさほど気にならないような気がします。 からの六林班〜庚申山荘までの長い長〜〜いトラバースの始まりです。その距離およそ8キロ😇 まぁ、10ヶ所くらいある渡渉をイチから数えてるとそのうち辿り着きますw 自然と言ってしまいます「デジャブか!」とw 山荘からの下りは岩場に気を付けて残りの林道は惰性の無表情でモクモクと歩けば見事に皇海山制覇となります🎊 残念ながらかじか荘のお風呂には間に合いませんでした🫠なのでリベンジ……うーん。 参考までに💁🏽‍♂️