コメント

• やす

• yaya

しょんさん 初めまして、ポチありがとうございました! 山行の丁寧なレポは、ガイドブックにできそうですね。無尽蔵な体力と行動力には感服しました。こんなに、見入った活動日記は初めてです、ありがとうございました! ゆっくり療養して下さい お疲れ様でした。

やすさんこんばんは。こちらこそありがとうございます。 まるで自分で歩いているような気持ちになっていただければ嬉しいです。 体力は人よりないほうだと思います。 普通に歩いているどんどん抜かれますから。 どちらかと言えば好きな気持ちの問題でしょうか。

• クロ

プレミアムユーザー

初めまして。 40数年前の逆峯を思い出しながら順峯レポートを拝見させていただいていました。 当時と奥駈道の様子は変わっても奥吉野は素晴らしいですね。

• しょん

はじめまして、クロさん。 水場の関係上、逆峯が一般的で、順峯のほうが珍しいと聞いています。 40年前同様写真を通じて雰囲気を感じていただければ嬉しいです。 去年も私は奥駈けを逆峯で完行しましたが、一年前でさえ道の変わった場所があります。 自然は生きていると実感させられます。 特に最近の南奥駈けは新宮山彦ぐるーぷさんの活動で整備がはっきりとわかるくらいに変わっています。 まさか山小屋で電気が使えるとは思いませんでした。

• クロ

プレミアムユーザー

段ボールから当時の山日記を探し出して読めば、その時の山行がおぼろげに蘇ってきました。 太古ノ辻以南は平治の宿小屋(当時は三井寺管理で寝・燃・水なし)しかなく、 逆峯でも水確保には苦労しました。 詳細な画像を見ると南奥駈道が驚くほどきれいになっていますね。 地形図とコンパスを睨みっこした記憶があります。 深仙小屋は当時もトタン張りであまり変わっていませんが、 楊枝ヶ宿小屋や行者還小屋は見間違えるほど綺麗になっていますね。 一の峠の避難小屋は現役でしたが、二蔵の宿小屋は朽ち果てて倒壊していました。

• しょん

近年の登山ブームと世界遺産登録で一気にきれいになっていってるイメージです。 クロさんも機会があれば行ってみてはいかがですか? 当時よりも見違えるほど快適だと思います。 どこの小屋もソーラーパネル設置して携帯の充電までできるように移行中みたいですし。 そのうち手ぶらで奥駈け歩ける日が来るのかもしれないですね。 それはそれでありがたみもないですが。

• 不良中年Ⅱ

しょんさん二度目の奥駆道、本当におつかれさまでした。 目標を立てて成し遂げる精神力に脱帽です。 私は約10年前に前鬼から吉野までを歩きました。 しょんさんのレポを見て、南半分を歩こうかなーと思いましたが、年齢・体力と相談です。 岡山県と関係のある人がいるんですね。 おつかれさまでした。大阪に住む岡山県人より

• しょん

不良中年Ⅱさんこんにちは。ありがとうございます。 10年前と比べると今なら整備されて非常快適に歩けると思いますよ。 小屋が恐ろしく綺麗ですしね。 年齢体力もさることながら一番必要なのは時間かと思います。時間さえあれば少しずつ進むことができますしかなり楽ですよ。余裕があると奥駈けの空気を楽しむことができますしね。 岡山と関係があるのは、最上稲荷のある龍王山の龍泉寺のことです。あそこを建てた方が吉野山で修行されていた行者さんです。

• 不良中年Ⅱ

• しろ

• しょん

縦走お疲れさまでした! 去年も逆側から登られてたのですね(>_<) すごい(>_<) 日記をひと通り読み、とても興味が湧きました。 私もレベルアップしてちょっとずつでも挑戦したいです。

ありがとうございます。 仕事でやれと言われたらやれませんが好きの成す力ですね。 しろさんにはぜひ白山の美濃禅定道か加賀禅定道に挑戦していただきたいなと思います。 あそこも奥駈けによく似ている修行の道ですからきっとキッツいですよ。

• しろ

そーなんですよ(>_<) チャレンジしたいんですけど、親と行くという都合上、予定がころころ変わっててなかなか日程も工程も決まらず… 親も適当なもので最初言っていたことと変わってきてますし、もしかしたらチョロっと登って観光してくるだけになってしまいそうな予感です(>_<)

• しょん

あら、頓挫の予感さえしますね。

• kubura818

• 秀とろ

しょんさん、大峯奥駈道フル縦走お疲れ様でした。 いつか行きたい憧れの道です。でも、妻は山上ヶ岳巻くのが癪だから行かないというので、一生行けない気もします。 テン泊の後泡がたたないのわかります(^^;; 2泊でも全然泡立たなかったので、6泊だと相当でしょうね。

• しょん

秀とろさんこんばんは。ありがとうございます。 行くのであれば単独になると思います。 同じように奥駈けされていた方もほとんど単独でしたから。ロングトレイルとなるとおそらく都合が双方合わなかったりその他理由で困難になるんでしょうね。それにしても毎日お風呂に入れるって素晴らしいことですね。