京都ツーデーウオーク1日目~初めて30キロ完歩!サブ5達成!

2019.03.02(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:34

距離

30.1km

のぼり

197m

くだり

198m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 34
休憩時間
0
距離
30.1 km
のぼり / くだり
197 / 198 m

活動詳細

すべて見る

またまた久しぶりの活動日記です😅 トレランでもマラソンでもなくウォーキングイベントです。 実は先月の初めに腸のヘルニアでお腹に激痛が走り、救急車を呼びました🚑 緊急入院になり手術して4日間入院しました。 退院後も手術から1か月は激しい運動はドクターストップがかかり、ジョギングさえも禁止され、先週予定していた姫路城マラソンも走れませんでした。 ウォーキングなら激しい運動ではないので急遽京都ツーデーウオークにエントリーしました。 先週20キロまでは練習で歩きましたが、30キロは初挑戦です。 フルマラソンを30本ほど完走したとはいえ、ウォーキングは苦手です。 走らない人からするとウォーキングのほうが楽なのかもしれませんが、ランナーで歩き慣れていない私にはキツかったです😅 マラソン大会は車を止めて信号待ちもなく道の真ん中を走れますが、ウォーキングイベントは歩道で信号待ちでたびたびストップを強いられるのがツラかったです😭 30キロをサブ5を狙っていきましたが、スタートしてすぐは集団歩行だったり、信号待ちが多かったりでサブ5ペースを維持するのが難しかったですが、仁和寺辺りまで行くと信号もなくストレスなく歩けました。 同じペースで歩く人に遅れないようにしようと頑張りすぎて後半脚が疲れて重たくなりましたが、追われると逃げたくなったことでペースを落とさず歩ききれました😊 明日もあるのにそんなことはお構いなく😅 明日も30キロにエントリーしてますが、明日は今日のようにペース歩ではなくLSD気分でのんびり歩きます。というか連日30キロも歩けるのか?? 募集要項には30キロと書いてあるのに、明日のコースは32キロだそうです。マラソンと違って距離はアバウトなんですね😅

京都市 7時から受付で7時10分に到着しました!初のウォーキングイベント参加なので早めに着きましたが、8時スタートなのでもっと遅くてもよかったです。
7時から受付で7時10分に到着しました!初のウォーキングイベント参加なので早めに着きましたが、8時スタートなのでもっと遅くてもよかったです。
京都市 各地のウォーキングイベントの大会関係者の方がPRされてます。次はどこに行こうかな?とりあえず今日歩いてから考えろよ!!
各地のウォーキングイベントの大会関係者の方がPRされてます。次はどこに行こうかな?とりあえず今日歩いてから考えろよ!!
京都市 マラソンと同じくスタート前から整列します。スタートしてすぐスタンプを押してもらわないといけないんです。
マラソンと同じくスタート前から整列します。スタートしてすぐスタンプを押してもらわないといけないんです。
京都市 二条城!スタートして1キロほどは集団歩行でそこからフリーになりました。速い人は走るようなスピードでビックリです😱
二条城!スタートして1キロほどは集団歩行でそこからフリーになりました。速い人は走るようなスピードでビックリです😱
京都市 赤信号以外で写真を撮っていたらすぐに離されました😅
赤信号以外で写真を撮っていたらすぐに離されました😅
京都市 仁和寺です。梅小路公園のスタートからしばらく信号待ちが続いて疲れましたが、仁和寺まで来ると信号も少なく歩きやすくなりました😊
仁和寺です。梅小路公園のスタートからしばらく信号待ちが続いて疲れましたが、仁和寺まで来ると信号も少なく歩きやすくなりました😊
京都市 広沢池。ゆっくり写真を撮りたい気分でしたが、同じペースで歩く人に離されたくなくて写真は最小限にしてタイム重視になっちゃいました😅
広沢池。ゆっくり写真を撮りたい気分でしたが、同じペースで歩く人に離されたくなくて写真は最小限にしてタイム重視になっちゃいました😅
京都市 大覚寺。
大覚寺。
京都市 休みたい!でも誰も休まない。ウォーキングイベント初参加ですけどこんなにみんなガチで歩くとは😱
休みたい!でも誰も休まない。ウォーキングイベント初参加ですけどこんなにみんなガチで歩くとは😱
京都市 信号待ちでとりあえず。
信号待ちでとりあえず。
京都市 清涼寺。中に入ります!
清涼寺。中に入ります!
京都市 いい眺めです👍梅がきれいですね✨✨
いい眺めです👍梅がきれいですね✨✨
京都市 案内の係りの人が分岐点などで立って案内してくれます。ありがとうございます!
案内の係りの人が分岐点などで立って案内してくれます。ありがとうございます!
京都市 二尊院。ここから京都一周トレイルの道じゃないですかね!
二尊院。ここから京都一周トレイルの道じゃないですかね!
京都市 見覚えある!
見覚えある!
京都市 左に曲がってこちらに入らないといけないのに観光客が多くて誘導する係りの人が見えずいったん直進してバックしました😅
左に曲がってこちらに入らないといけないのに観光客が多くて誘導する係りの人が見えずいったん直進してバックしました😅
京都市 人がいなければサイコーなんだが😅
人がいなければサイコーなんだが😅
京都市 観光客で賑わう嵐山。
観光客で賑わう嵐山。
京都市 渡月橋から。今日は穏やかな流れです。
渡月橋から。今日は穏やかな流れです。
京都市 嵐山駅のチェックポイント
嵐山駅のチェックポイント
京都市 スタンプを押してもらいます!飴とお茶もあります。マラソン大会のようにバナナやパンはありませんね。
スタンプを押してもらいます!飴とお茶もあります。マラソン大会のようにバナナやパンはありませんね。
京都市 松尾大社。ここでスタッフの人に前から18番目だよ!と言われました。
松尾大社。ここでスタッフの人に前から18番目だよ!と言われました。
京都市 渡って右へ。ここもややこしくて誘導してくれました。
渡って右へ。ここもややこしくて誘導してくれました。
京都市 桂川に出ました。
桂川に出ました。
京都市 河川敷を歩きます。桂川ですね。
河川敷を歩きます。桂川ですね。
京都市 京都アクアリーナのチェックポイントです。
京都アクアリーナのチェックポイントです。
京都市 20キロと合流するので少しだけ待ちました。
20キロと合流するので少しだけ待ちました。
京都市 京都アクアリーナ!プールがありますが、朝は冷えましたけどすっかり暑くなってプールに飛び込みたくなりました🏊
京都アクアリーナ!プールがありますが、朝は冷えましたけどすっかり暑くなってプールに飛び込みたくなりました🏊
京都市 信号待ちでパチリ!あともう少し?
信号待ちでパチリ!あともう少し?
京都市 東寺だ!ゴールは近づいてる🎶
東寺だ!ゴールは近づいてる🎶
京都市 中に入ります。
中に入ります。
京都市 スタートした梅小路公園に戻りました。目標のサブ5いける!
スタートした梅小路公園に戻りました。目標のサブ5いける!
京都市 マラソンと違ってタイム計測はありません😅
マラソンと違ってタイム計測はありません😅
京都市 あちらは京都水族館🐧
あちらは京都水族館🐧
京都市 ゴール🏁スタートから4時間16分!
目標のサブ5達成しました🙌
あれ?でもGPSウォッチは28.68キロでマップにも29キロと書いてあります。30キロコースのはずがなんでやねん??マラソンと違ってアバウトなんですね😅
ゴール🏁スタートから4時間16分! 目標のサブ5達成しました🙌 あれ?でもGPSウォッチは28.68キロでマップにも29キロと書いてあります。30キロコースのはずがなんでやねん??マラソンと違ってアバウトなんですね😅
京都市 30キロの参加者は762名。当日エントリーもできるんですね!マラソンじゃ考えられない。
30キロの参加者は762名。当日エントリーもできるんですね!マラソンじゃ考えられない。
京都市 参加賞の帽子とピンバッチ。それに完歩証です👍
参加賞の帽子とピンバッチ。それに完歩証です👍
京都市 梅小路公園の梅がきれいです✨✨✨
梅小路公園の梅がきれいです✨✨✨

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。