葛城修験🚌(牛滝山バス停~犬鳴山バス停)

2024.05.22(水) 日帰り

今回も葛城修験の続き、また半分以上が舗装路です😅 岸和田駅から南海バスに乗って終点の牛滝山スタート🚌 第7経塚から第6経塚へはYAMAPに載っていないルートを使いました。 倒木多いですが車道を延々と下るよりはよっぽど楽しい! ただ秋の松茸シーズンは通れなさそうです🍄 中畑峠から第5経塚へは踏み跡薄めで薮漕ぎ・蜘蛛の巣漕ぎ三昧、棘のある草木も多いので長袖長ズボン必至です。 続いて二瀬川に下って行く道は不明瞭で川向こうの林道との合流も分かりにくかった😵‍💫 神通温泉でグリーンソフトを食べて休憩後、大タワ方面へ🍦 最初から車道でショートカットするつもりでしたが、写真の通り工事していたので実際通れないかもしれません。 そこから大天上ヶ岳への道はかなり荒れています⚠️ 第8経塚から一気に下って七宝瀧寺で立派な不動明王像を拝見し、色々な滝を眺めながらフィニッシュ❗ 何とこの日は登山者の方には1人も会いませんでした😵 犬鳴山温泉の不動口館さんで露天風呂♨を堪能し、カフェテラス空さんで美味しい犬鳴地鶏🐔をたくさんいただいて帰路に就きました😋