お天道さまに感謝!焼岳大勝利!!

2019.03.02(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:11

距離

6.9km

のぼり

955m

くだり

955m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 11
休憩時間
1 時間 50
距離
6.9 km
のぼり / くだり
955 / 955 m
2 26
13
1 11

活動詳細

すべて見る

冬型の気圧配置が緩む3月。この日は移動性高気圧に覆われ、快晴&微風という素晴らしいお天気でした☀️ 先々週は天気に翻弄され、とんでもない大移動をする羽目になりましたが、雪山で天気に恵まれると本当に美しい。 条件が揃った日の登山を経験すると、ますます山が辞められなくなってしまいます😂お天道さまのツンデレにはかないません。 積雪期限定の焼岳南峰からの景色は、まさに圧巻の眺めでした‼️ ※中の湯温泉に事前に電話をしておくと、駐車場を利用させてもらえます。(500円/台) ※樹林帯を抜けると雪面の直登になります。また、山頂直下は岩と雪のミックスの場所もありますので注意してください。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これは素人目に見ても快晴とわかる天気図です。
ありがとうございます。
これは素人目に見ても快晴とわかる天気図です。 ありがとうございます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 例年はどんなもんかわかりませんが、登山口の看板は半分ほど埋もれてました。
例年はどんなもんかわかりませんが、登山口の看板は半分ほど埋もれてました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返ってこの景色。今日の勝利を確信💪
振り返ってこの景色。今日の勝利を確信💪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 斜面つるっつる😱とにかく滑る💦登山道でのシリセード、まじでヤメテいただきたい😂しばらくノーアイゼンで行こうとしましたが、堪らず装着。
斜面つるっつる😱とにかく滑る💦登山道でのシリセード、まじでヤメテいただきたい😂しばらくノーアイゼンで行こうとしましたが、堪らず装着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ちょっぴり霧氷もあります❄️
ちょっぴり霧氷もあります❄️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 視界が開けてきました!
視界が開けてきました!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 空青すぎ。木曽駒ブルーに負けない焼岳ブルー。
冬場は左側の南峰に登ります。
空青すぎ。木曽駒ブルーに負けない焼岳ブルー。 冬場は左側の南峰に登ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 トレースは上までバッチリついてます👌
トレースは上までバッチリついてます👌
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 直登。ステップあるところは歩きやすい😙
直登。ステップあるところは歩きやすい😙
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳も、カールみたいな地形ですね。一部にデブリもありましたが、小規模なものばかりでした。
焼岳も、カールみたいな地形ですね。一部にデブリもありましたが、小規模なものばかりでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 直登のステップがなくなってきた💦ふくらはぎがパンパン😱
直登のステップがなくなってきた💦ふくらはぎがパンパン😱
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 と、雷鳥さん発見🐥白い雷鳥かわゆい😍
と、雷鳥さん発見🐥白い雷鳥かわゆい😍
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳南峰に出るとこの景色が待っています!!
焼岳北峰の奥には見事な穂高連峰😆
噴煙が真上に上がるほど、風がないんです😙
焼岳南峰に出るとこの景色が待っています!! 焼岳北峰の奥には見事な穂高連峰😆 噴煙が真上に上がるほど、風がないんです😙
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳もばっちし👌
槍ヶ岳もばっちし👌
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こちらは弓折尾根から笠ヶ岳🏔
お正月に行った西穂と同じような写真です😂
こちらは弓折尾根から笠ヶ岳🏔 お正月に行った西穂と同じような写真です😂
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳アップ。かっこいい…😍
笠ヶ岳アップ。かっこいい…😍
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返ると、乗鞍岳🏔
振り返ると、乗鞍岳🏔
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 白山も圧倒的な存在感です。
白山も圧倒的な存在感です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 他のグループの人たちが凄いところにいるように見えたので撮らせていただきました。これから我々もあそこに向かいます!
他のグループの人たちが凄いところにいるように見えたので撮らせていただきました。これから我々もあそこに向かいます!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この3人はうちのグループ。
この3人はうちのグループ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 3人の位置から私のいるほうを向くとこんな感じ。これ以上、画面右に寄ると雪庇が危険⚠️
画面左に見えるのは白山です。
3人の位置から私のいるほうを向くとこんな感じ。これ以上、画面右に寄ると雪庇が危険⚠️ 画面左に見えるのは白山です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 乗鞍岳とワタシ。こうやって写真で見るとなかなか危ないところにいるようですが、実際も結構危ないです💦
乗鞍岳とワタシ。こうやって写真で見るとなかなか危ないところにいるようですが、実際も結構危ないです💦
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いやぁ、素晴らしすぎる…
いやぁ、素晴らしすぎる…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本当に雲ひとつない快晴☀️
本当に雲ひとつない快晴☀️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 霞沢岳もかっこいい!
霞沢岳もかっこいい!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂を十分満喫したので、下山します。
山頂を十分満喫したので、下山します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下山はサクッと!日帰り入浴700円でした。
下山はサクッと!日帰り入浴700円でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中の湯温泉の玄関からはこの景色、やばいですね!
中の湯温泉の玄関からはこの景色、やばいですね!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 温泉に入った後は、遅めのお昼ごはん🤤
スバラシイ1日でございました。
温泉に入った後は、遅めのお昼ごはん🤤 スバラシイ1日でございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。