家族で桧塚奥峰・明神平 - マナコ谷から

2024.05.21(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 27
休憩時間
1 時間 45
距離
14.7 km
のぼり / くだり
1295 / 1301 m

活動詳細

すべて見る

奥さんと釈迦ヶ岳、大普賢岳に行ったので、大峰以外で検討し、今度は桧塚、明神平をマナコ谷から訪問しました。 ○アクセス 奈良の桜井からの場合、大宇陀の道の駅(宇陀路大宇陀)でトイレ休憩、うたののローソンで買い物、トイレが利用できます。三重方面からだと、蓮ダム前の公衆トイレが利用できるそうです。 国道166号線の高見トンネル通過後少し進むと、蓮ダム(栃谷経由)の表示があり右折します。ここから青田発電所まで一本道です、青田発電所から、落石や傷んだ舗装路に注意して林道を進み、木屋谷雨量観測所の駐車地に駐車しました。ここが一番緊張、数回車を止めて落石を除けました。 下山後は、大宇陀のあきのの湯で入浴、平日でゆっくり入れました。 ○所感 桧塚奥峰、明神平は1月にそれぞれ積雪時に行きましたが、新緑の景色を楽しみに進みました。最初の植林帯歩きはとても長いですが、森林浴を楽しみながら進むことができました。 天気は申し分なく、植林帯を抜けたあとの眺望は素晴らしく、今回も家族で登山できて本当に良かったです。また、奥さんの体力増進に感服しました。次にどこに行くか楽しみです。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。