初ルート。斉藤山・桶居山攻略

2024.05.21(火) 日帰り

DAY 1

今日は3時に終わる仕事だったので3時間弱仮眠をしてから以前から気になっていた桶居山へ御着駅から目指しました。この季節は駄目だ…暑いし蜘蛛の巣地獄…😫 しかし思わぬ収穫があったので行って良かったです! 途中の縦走路と合流する手前くらいから左膝が痛くなり馬の背の下りがかなりキツかった💦 必死のパッチで早いお昼も食べて何とか曽根駅まで辿り着きました😇

高御位山・播磨アルプス 駅から20分ほど歩くと深志野登山口に到着します。
駅から20分ほど歩くと深志野登山口に到着します。
高御位山・播磨アルプス ここから登っていきます
ここから登っていきます
高御位山・播磨アルプス 初手竹林
初手竹林
高御位山・播磨アルプス 竹林を抜けると岩場
竹林を抜けると岩場
高御位山・播磨アルプス 少し登った所の景色
少し登った所の景色
高御位山・播磨アルプス 姫路市内やお城が見えます☺️
姫路市内やお城が見えます☺️
高御位山・播磨アルプス 少し登ったところ
少し登ったところ
高御位山・播磨アルプス ここも景色良し
ここも景色良し
高御位山・播磨アルプス しばらくこんな道が続き…
しばらくこんな道が続き…
高御位山・播磨アルプス 蜘蛛の巣地獄の始まりである😱
蜘蛛の巣地獄の始まりである😱
高御位山・播磨アルプス かんざし岩との分岐。一旦右へ
かんざし岩との分岐。一旦右へ
高御位山・播磨アルプス かんざし岩に到着。
かんざし岩に到着。
高御位山・播磨アルプス 先端まで。中々の高さ😅
先端まで。中々の高さ😅
高御位山・播磨アルプス 西側の景色
西側の景色
高御位山・播磨アルプス 東側。今から歩く所ですね
東側。今から歩く所ですね
高御位山・播磨アルプス 斉藤山。眺望なし😑
斉藤山。眺望なし😑
高御位山・播磨アルプス 山頂を過ぎるとこんな感じの道が続きます。蜘蛛の巣…
山頂を過ぎるとこんな感じの道が続きます。蜘蛛の巣…
高御位山・播磨アルプス 振り返ってさっき歩いてきた方。
振り返ってさっき歩いてきた方。
高御位山・播磨アルプス 夕陽ケ丘へ下るルートとの分岐の岩場。案内板あり
夕陽ケ丘へ下るルートとの分岐の岩場。案内板あり
高御位山・播磨アルプス 岩場からかんざし岩が見えますね
岩場からかんざし岩が見えますね
高御位山・播磨アルプス 今から歩く方。あの尖ってるのが桶居山か?
今から歩く方。あの尖ってるのが桶居山か?
高御位山・播磨アルプス 山に囲まれた夕陽ケ丘の住宅街
山に囲まれた夕陽ケ丘の住宅街
高御位山・播磨アルプス 低いので頭上注意⚠
低いので頭上注意⚠
高御位山・播磨アルプス ケルン。その先に…
ケルン。その先に…
高御位山・播磨アルプス 奇岩がありました。
奇岩がありました。
高御位山・播磨アルプス 登ったところから見るとこんな感じ。ゴジラ岩っていうらしい😅
登ったところから見るとこんな感じ。ゴジラ岩っていうらしい😅
高御位山・播磨アルプス 岩場を登った所に桶居山🙌
岩場を登った所に桶居山🙌
高御位山・播磨アルプス 結構広い
結構広い
高御位山・播磨アルプス 岩場を下ります。反対だと結構急でしんどそう😅
岩場を下ります。反対だと結構急でしんどそう😅
高御位山・播磨アルプス 岩場降りたらまた蜘蛛の巣…
岩場降りたらまた蜘蛛の巣…
高御位山・播磨アルプス 右は別所新池へ下るルート。ここは左へ。
右は別所新池へ下るルート。ここは左へ。
高御位山・播磨アルプス 少し進むとまた分岐。振り返って右から来ました。左は関電管理道の様です。
高御位山・播磨アルプス 高御位山付近の反射板が見えてきました😙
高御位山付近の反射板が見えてきました😙
高御位山・播磨アルプス 尾根沿いの草木が少ない道が続きます😀
尾根沿いの草木が少ない道が続きます😀
高御位山・播磨アルプス 分岐。振り返って。案内板があります。
分岐。振り返って。案内板があります。
高御位山・播磨アルプス 看板を後ろに。真っ直ぐの道もありますが高御位方面は右を下ります。
高御位山・播磨アルプス すぐに階段があるのでここを下ります。少し湿っている所があったので足元注意。この辺りから左膝が痛くなってきた😫
高御位山・播磨アルプス ここを右。
ここを右。
高御位山・播磨アルプス 曲がってすぐにロープ場。ここも湿っていたので足元注意
曲がってすぐにロープ場。ここも湿っていたので足元注意
高御位山・播磨アルプス 途中の岩場からパシャリ📸
途中の岩場からパシャリ📸
高御位山・播磨アルプス ラストスパートの蜘蛛の巣…
ラストスパートの蜘蛛の巣…
高御位山・播磨アルプス やっと縦走路と合流しました!
あばよ!ポイッ
やっと縦走路と合流しました! 折れたりして少し短くなったけど今回の相棒。蜘蛛の巣から守ってくれてありがとう🥺 あばよ!ポイッ
高御位山・播磨アルプス 347m地点
347m地点
高御位山・播磨アルプス 馬の背との分岐。ちょっと休憩😅
馬の背との分岐。ちょっと休憩😅
高御位山・播磨アルプス あの尾根を下ります
あの尾根を下ります
高御位山・播磨アルプス 百間岩。人が登っているのが見えました。小さい😂
百間岩。人が登っているのが見えました。小さい😂
高御位山・播磨アルプス 途中まで下りてきました。膝痛てぇ…
途中まで下りてきました。膝痛てぇ…
高御位山・播磨アルプス 鉄塔を越えるともう少し
鉄塔を越えるともう少し
高御位山・播磨アルプス 岩場が終わり林道に。段差がなければ何とか痛みも少なく歩けます😅
高御位山・播磨アルプス 大鳥居が見えてきました。頑張れ!自分
大鳥居が見えてきました。頑張れ!自分
高御位山・播磨アルプス これを下れば…
これを下れば…
高御位山・播磨アルプス 池寄りたいけど早く下山したいので真っ直ぐ😂
池寄りたいけど早く下山したいので真っ直ぐ😂
高御位山・播磨アルプス ついに下山。柵は開けたら閉めましょう
ついに下山。柵は開けたら閉めましょう
高御位山・播磨アルプス 馬の背への登山口
馬の背への登山口
高御位山・播磨アルプス 大鳥居前。曽根駅まで頑張って歩きます。
大鳥居前。曽根駅まで頑張って歩きます。
高御位山・播磨アルプス 暑いから仕方ないね😂
お疲れ山✋
暑いから仕方ないね😂 お疲れ山✋