那須朝日岳 〜強風で撤退🌀

2016.05.03(火) 12:07 - 2016.05.03(火) 15:26
GWの渋滞でお昼にやっとロープウェイ乗場に到着💦 強風でロープウェイは営業終了、とアナウンスが流れていましたが、天候はまずまずなので何とか行けそう👍 早朝から登っているお友達に連絡して峰の茶屋で待ち合わせすることに😊 すでに本日3座制覇されており❗️いろいろと情報をいただき、朝日岳を目指すことにしました。 すれ違う方々に、上はすごい風❗️と言われ、不安になりながらも進みましたが‥😥 急登になったところで、急に風が強くなってきました😱 そこで、下りてきた山岳部風のお兄さんたちに、尋常じゃない強風で引き返してきた、と聞きモチベーションは一気にダウン⤵︎ ますます風は強くなるし、やはり引き返すことにいたしました😔 峰の茶屋前でコーヒーを淹れて、ガスが湧いたりひいたりするのを眺めながらしばしのんびりし、ゆっくり下山。 残念でしたが滑落したら大変なので、仕方ないですね。 またリベンジしたいと思います❗️

茶臼岳麓の峠の茶屋駐車場からスタートします。ロープウェイは止まっていますがここは穏やか。

登山道入口です。

山の神様。

峰の茶屋が見えてきました。

5メートルくらい残雪の上を歩きます。シャーベット状です。

早朝から登っていたお友達と会えました❗️朝日岳は強風で歩くのも大変だったとのこと😱

たくさんの人が休憩中です。

とりあえず、朝日岳に向かってみることに。

すごい景色だな〜。

このあたりから、強風に❗️

下りてきた大きなザックのお兄さん達から尋常じゃない強風で引き返してきた、と聞く。立っていられないそうです💦

少し進みましたが、やはり強風続き、引き返すことに。残念ですが。

この後、人が少なくなった峰の茶屋前で休憩し、ゆっくり下山しました。

お疲れさまでした。