一人遊びのはずがばったり遭遇!!~平山城址公園

2019.03.01(金) 日帰り

活動データ

タイム

02:19

距離

4.8km

のぼり

215m

くだり

180m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 19
休憩時間
32
距離
4.8 km
のぼり / くだり
215 / 180 m
2 19

活動詳細

すべて見る

午後からお休みがもらえることになり、久しぶりのひとり遊び。 どこに行こうかなー?ハナネコノメソウに会いに日影沢(高尾)?小宮公園に春探し?それとも平山城址公園? 今日は近場にしよう~!と平山城址公園に♪(・・運命の分かれ目①) ようし、今日は公園内のルートを全部歩いて来よう~っと!ぐるぐる歩き決定! ・・ですが、しもた、間違えて下まで下りちゃったヨ・・(・・運命の分かれ目②) 予定では、平山城址公園をぐるぐるした後に寄るつもりだった東京薬科大学、そこから逆に登り返すかな。 ・・でもフェンス越しの「キケン入らないでください」の向こうの小山がとっても気になる~~。 そこから平山城址公園に戻れないかしら・・?(我慢我慢。・・運命の分かれ目③) 東京薬科大学の門を抜けると、駐車場のおじさんが「植物園はあっちですよ」とおっしゃる。 そぉ?じゃぁ寄ってく??というわけでそちらへ。(・・運命の分かれ目④) あら、入るのに記名が必要なのね?・・と名前を書いて、、 ・・と、!!!! まぁ、びっくり!! こんなことってあるぅ?? 思わぬ方が目の前にニコニコと(笑)(笑)(笑)(笑) でも、開口一番。「のりのり~、どうしたの??その頭・・!」 え?頭・・?? そう、帰ってから家族にも言われましたが、それは言われるわ・・なボサボサ頭で闊歩していたワタシ。 「こんなところでびっくり!」よりも「その頭」と言わせたワタシ。 やるなー・・ ・・というわけで、楽しいばったりがありました。 4つの分かれ目、どれか一つが違ってもダメだし、ちょっと時間がずれててもダメだし、、 私たち結ばれてる? ・・さて、誰にあったのでしょう? (正解はフォトにて) ☆ 今、東京薬科大学の植物園、可愛いお花がいっぱい! オススメですよ~!

多摩市 今日のてくてくは平山1丁目のバス停からスタート。まずは大好きな大岳山チェックポイント(奥山橋)でぱちり。あ~、今日は見えないや、、。
今日のてくてくは平山1丁目のバス停からスタート。まずは大好きな大岳山チェックポイント(奥山橋)でぱちり。あ~、今日は見えないや、、。
多摩市 これはある日の夕刻。大岳山の尾根のある風景、いいでしょう~?
これはある日の夕刻。大岳山の尾根のある風景、いいでしょう~?
多摩市 まっすぐ住宅街を抜けていけばつくはずが、右手に見える「小山」が気になる~~!ちょっと登ってから行ってみる?おくやま公園の脇にのびる道を見つけて登ってみます。
まっすぐ住宅街を抜けていけばつくはずが、右手に見える「小山」が気になる~~!ちょっと登ってから行ってみる?おくやま公園の脇にのびる道を見つけて登ってみます。
多摩市 あるある!しっかり道がのびています~!
あるある!しっかり道がのびています~!
多摩市 がさごそ、、だんだん茂ってきました。・・となると、午前中の雨でズボンはびっしょり・・。
がさごそ、、だんだん茂ってきました。・・となると、午前中の雨でズボンはびっしょり・・。
多摩市 出たー!振り返るとこんな感じ。これはズボンが濡れるわけだ、、な道。でも「脱街歩き」な感じでいい道だった~。
出たー!振り返るとこんな感じ。これはズボンが濡れるわけだ、、な道。でも「脱街歩き」な感じでいい道だった~。
多摩市 そのまま高台を歩いて、平山城址公園へ。右手は八王子駅の方かな~
そのまま高台を歩いて、平山城址公園へ。右手は八王子駅の方かな~
多摩市 まっすぐは平山城址公園、右下はなんとか神社の分岐を右へ下りてみると、直ぐ面白そうな階段に。ここを登ってみます~!(この辺りが七尾丘陵散策コースなのね?)
まっすぐは平山城址公園、右下はなんとか神社の分岐を右へ下りてみると、直ぐ面白そうな階段に。ここを登ってみます~!(この辺りが七尾丘陵散策コースなのね?)
多摩市 はぁはぁ登って行くと、こんなところに?な神社。しっかり唱える言葉が記されていて、素直に3回アムアムしてきました。
はぁはぁ登って行くと、こんなところに?な神社。しっかり唱える言葉が記されていて、素直に3回アムアムしてきました。
多摩市 あれ?キミは、、オケラ?
あれ?キミは、、オケラ?
多摩市 園内マップ。よぉ~し、全部のルートを歩きつくすぞ~!(赤線はこの時の私の脳内イメージ)
園内マップ。よぉ~し、全部のルートを歩きつくすぞ~!(赤線はこの時の私の脳内イメージ)
多摩市 気分はちょこっと山歩き?イイネ~!
気分はちょこっと山歩き?イイネ~!
多摩市 六国展望所
六国展望所
多摩市 左奥の展望所からはぐるっと遠くの山が見えるようです。
左奥の展望所からはぐるっと遠くの山が見えるようです。
多摩市 今日は六国展望所でステーキ弁当(笑)とっくんのお弁当の残りをタッパに入れて持ってきました~。これが美味しいんだな~(自分でいう?)
今日は六国展望所でステーキ弁当(笑)とっくんのお弁当の残りをタッパに入れて持ってきました~。これが美味しいんだな~(自分でいう?)
多摩市 お昼の後はいったん下って今度は反対側の山へ登り返します。・・が既にこの時は間違えていたみたい。ホントはフェンスの左へ行かなきゃだったんだよね、、
お昼の後はいったん下って今度は反対側の山へ登り返します。・・が既にこの時は間違えていたみたい。ホントはフェンスの左へ行かなきゃだったんだよね、、
多摩市 右手には東京農工大学の波丘地実験施設、、
右手には東京農工大学の波丘地実験施設、、
多摩市 左手には東京薬科大学、そのままフェンスの道を下までおりました。この「キケン」の向こうに地図上では一つピークがあります。下まで下りた道から登る道があるような・・?そこから入る・・?
左手には東京薬科大学、そのままフェンスの道を下までおりました。この「キケン」の向こうに地図上では一つピークがあります。下まで下りた道から登る道があるような・・?そこから入る・・?
多摩市 いえいえ、「入らないで」とあるもの、入りません。素直に門から入って平山城址公園へ戻ります。
いえいえ、「入らないで」とあるもの、入りません。素直に門から入って平山城址公園へ戻ります。
多摩市 あれ?!池の向こうに見えるあの道を行けばさっきのピークに行けるんじゃない?(守衛のおじさんに、閉鎖中です・・とお返事いただきました。運命の植物園を案内下さったおじさんです。)
あれ?!池の向こうに見えるあの道を行けばさっきのピークに行けるんじゃない?(守衛のおじさんに、閉鎖中です・・とお返事いただきました。運命の植物園を案内下さったおじさんです。)
多摩市 植物園の向かいの小山を歩くかな~
植物園の向かいの小山を歩くかな~
多摩市 ・・!!! え~~~~?????
・・!!! え~~~~?????
多摩市 感動のバッタリもつかの間(笑)、「咲いてるよ~」の声に花の旅へ。コセリバオウレン。あ~、残念ピント合ってなかったわ・・
感動のバッタリもつかの間(笑)、「咲いてるよ~」の声に花の旅へ。コセリバオウレン。あ~、残念ピント合ってなかったわ・・
多摩市 もう一つ、コセリバオウレン。
もう一つ、コセリバオウレン。
多摩市 こちらはキクバオウレン。
こちらはキクバオウレン。
多摩市 そして、バイカオウレン。こちらは少し登ったところに咲いていました。
そして、バイカオウレン。こちらは少し登ったところに咲いていました。
多摩市 フキタンポポ。ぱっと咲いててかわいいね~。
フキタンポポ。ぱっと咲いててかわいいね~。
多摩市 セツブンソウ。 やっと会えた!ずっと会いたかったの~~!!まずは植木鉢に見っけ♪
セツブンソウ。 やっと会えた!ずっと会いたかったの~~!!まずは植木鉢に見っけ♪
多摩市 これは、キクザキイチゲ? アズマイチゲではないよねー?
これは、キクザキイチゲ? アズマイチゲではないよねー?
多摩市 紫がかわいい。塔ノ岳~丹沢山で出会ったことがあります。5月ごろだった思うんだけどなぁ。
紫がかわいい。塔ノ岳~丹沢山で出会ったことがあります。5月ごろだった思うんだけどなぁ。
多摩市 たくさん咲いていました。
たくさん咲いていました。
多摩市 スノードロップ? ありゃ、、これはピンボケでした。
スノードロップ? ありゃ、、これはピンボケでした。
多摩市 ユキワリイチゲ
ユキワリイチゲ
多摩市 ミツマタはこれから。
ミツマタはこれから。
多摩市 コショウノキ。やっとこの花の名前に出会えました。
コショウノキ。やっとこの花の名前に出会えました。
多摩市 お待たせ~!セツブンソウ、咲いてたよ~♪
お待たせ~!セツブンソウ、咲いてたよ~♪
多摩市 かわいいかわいい、セツブンソウ♪
かわいいかわいい、セツブンソウ♪
多摩市 スズカカンアオイ。スズカ・・って初めて聞いたな~。この辺に咲くのはみんなタマノカンアオイだと思っていました、、
スズカカンアオイ。スズカ・・って初めて聞いたな~。この辺に咲くのはみんなタマノカンアオイだと思っていました、、
多摩市 お花は、、あるある!! 葉っぱが茂っている株にお花があるようですよ。
お花は、、あるある!! 葉っぱが茂っている株にお花があるようですよ。
多摩市 「のりのり~」と呼ばれて下りてきました。
「のりのり~」と呼ばれて下りてきました。
多摩市 ・・というわけで、今日はお義母さまとお散歩中のきょーちゃんにばったり!もぉ、びっくりしたよ~~。
・・というわけで、今日はお義母さまとお散歩中のきょーちゃんにばったり!もぉ、びっくりしたよ~~。
多摩市 びっくりしすぎて、車のサイドミラーまで手をあげちゃったよ~
びっくりしすぎて、車のサイドミラーまで手をあげちゃったよ~
多摩市 そして、、平山城址公園のそばのトンネルを抜けて、花畑かたくりへ。時間が遅くなってランチタイムは終了、ティータイムとなりました。
そして、、平山城址公園のそばのトンネルを抜けて、花畑かたくりへ。時間が遅くなってランチタイムは終了、ティータイムとなりました。
多摩市 きょーちゃん、お疲れ様~☆ 今日はラッキーなびっくりだったね~。またよろしくね~!
きょーちゃん、お疲れ様~☆ 今日はラッキーなびっくりだったね~。またよろしくね~!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。