御岳山ロックガーデン・日の出山・武蔵五日市駅

2024.05.18(土) 日帰り

DAY 1

奥多摩でお気に入りのルート,御岳山→日の出山→武蔵五日市 を再登。 ただ同じルートというのも味気がなかったので,麻生山の先の金比羅山に向かう分岐を,勝峰山方面ルート(東)に変更。 結論をいうと…金比羅山ルートのほうがいい! 新しいルート行くならちゃんと前調べをすべき! 尾根の分岐が多くて,2回道迷いして,うち1回は沢に出てしまい,恐る恐る道なき沢を少しずつ巻いて登りながら尾根道を目指すことに… 御岳山まではいつものコンクリ七曲り。ここだけがこのルートの欠点だけど,準備運動だと思えばまぁ良し。 ロックガーデンに向かう道は,七代の滝を経由しない,内側2つのルートを時計回りに。前回は外側反時計回りだったけれど,今回が大正解。5月のささやかに咲く花と清流を眺めながら,気持ちの良いハイキングを楽しめた。 途中地図を見てる方がいたのでロックガーデンまでの道を教えるなど。七代の滝方面はキツイって追加で伝えたほうが良かった… 後に休憩所でお会いして,ロックガーデンの緑に満足されたようで何より! ロックガーデンは気軽な奥多摩の中での一番の景観地! 日の出山まで向かう道も好きな道。途中のヤギとしばらく戯れる。結構強い力で突進してくるけど,なでてほしいところを探し当てると大人しくなでられてくれる。ういやつめ。 日の出山の眺望は最高! 道中少しお話した人(瑞穂町?のスポーツ愛好会の方々)にチーかまをいただいた! 山頂でチューハイで乾杯してたので,お茶だけど混ぜてもらった。そういうコミュニティのある町いいなぁと思いながらお先に。 金比羅分岐まではほとんど下り快走路。ここまでに飲んだ2.5Lのお茶の分軽くなっているのもあって,ところどころ駆けながら進む。 問題は前述の白岩山先。看板に落書きのように「ここが山頂じゃない」と書かれているのを軽視。開けた方を南に下ると,先は崖,左は沢。地図をよく見ていなかったので,左に沢があることに気づかず,そのまま左に巻こうとして難儀。3点支持で登らなければいけないところもあり,体力を大きく削られる。 その先も尾根筋がタコ足のようになっている箇所が多く,地図アプリとにらめっこしながら進むので牛歩に。 勝峰山分岐の先の2又で,ヤマレコルートを通ろうとするも,道が不明瞭で結局滑り落ちるように標高を下げることに。市町村界(-・・-)を避けるように道(--)が書かれているなら,その分岐は絶対に地図を見て道(--)を通るようにしようという教訓を得るなど… 後半は色々あったけれど,快晴風なし20km超え山行で,総合的に見れば最高の1日だった! ただ,こんどの日の出山は金比羅尾根で…