舟伏山(西コースピストン)→ゴロゴロの滝

2016.05.03(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

夕方まで雨が降らないとのことで、朝どこかないかと検索。 以前ドライブ中に気になっていたのを思い出し、舟伏山に決定。 沢沿いの道に癒された後、ジグザグに登っていくと植林から自然林へ。風がつよく少し肌寒い。 小舟伏山頂あたりの平らなところにはバイケイソウが群生。 明るい広葉樹の森で、天気良かったら最高に気持ちのいいところだろう。 山頂はかなり広い。10名ぐらい先客がいた。 展望はまったく期待してなかったが、思ってたよりは見えた。 東コースは通行できないと看板があったが、1組登ってきた。 周回したかったが、今日は無理したくなかったので西コースで下山。 登山口から少し下った沢沿いの道にシャガがいっぱい咲いていたので、車を止めて撮影&鑑賞。 以前いったことあるゴロゴロの滝により道。 清涼感いっぱいで居心地がよく、けっこう長い時間を過ごす。 さらにちょこちょこミチクサしながら帰った。 思いつきで行った割には充実感いっぱいでした。