YAMAP / ヤマップ

サラサドウダン咲き始めました❣️恐羅漢山・旧羅漢山・砥石郷山・中山の写真

気を取り直して進み、夏焼峠です。 センターから夏焼峠経由で、恐羅漢山へ行かれるグループ+🐶に遭遇

この写真を投稿したユーザー

machi
ID: 937806

訪問ありがとうございます😊 始まりはウォーキングからでした。 そして、2015年に家から見えていた蔵王山(福山市)へ登ったのが初登山。 その秋、装備もそこそこ普段着のまま行った、初の県外登山の毛無山(岡山新庄村)が大快晴! 山頂からの360度パノラマに大感動して以来、山にハマっています。 日頃は、夫婦で里山歩き、藪漕ぎしながらお花探して、時々遠征。 2019年8月に念願の北アルプス常念岳~蝶ヶ岳をテン泊縦走。 これ以上ないほどの大快晴に恵まれ、初めてにして最高の北アルプスを堪能。 (プロフはその時のもの) 2020年 5月 コロナ禍にYAMAP開始。 2023年7月 早月尾根から剱岳登頂。

この写真を含む活動日記

写真67
もらったドーモ108
1217 m

恐羅漢山(広島,島根)

2024.05.19 (日)日帰り

machi

🌸サラサドウダンは今週末〜月末が見頃🌸 (サラサドウダンの情報が上がって無いと、すれ違ったご夫婦が言われていたので、現況をお伝えします!) 最近何故か、土曜☀️日曜☔️ の週末多いですよね...🥺 先週も今週も、予報では来週も...😢  幾つかの候補から... ☝️何とか雨が降らなさそう〜  →予報では県内で唯一☀️時間帯も! ☝️曇りでも楽しめる山歩き♪  →ほぼ樹林帯なのでOK🙆‍♀️ ☝️周回ルートがある!  →プラス2座で周回可能👍 ☝️出来ればお花も見たい♡  →山頂付近のサラサドウダン咲いてるかな? ...と言うことで、 安芸太田町、恐羅漢山まで行って来ました! 県の南東端っこから、日本海が見える北西の県境まで、県内なのに遠路はるばる...🚗33 恐羅漢山・旧羅漢山はYAMAP以前に、夏焼のキビレ→台所原経由で登った事があり2度目です✌️ 今回初めての砥石郷山〜中山を加えた周回ルート、時計回りで行ったので、砥石郷山は長〜い急坂を激下りました... 💦 逆回りだと見上げるような直登の急登!ここいらでは屈指の斜度です!しかも長い! “ドM”を自認される方は、迷わず反時計回りでどうぞ〜〜💁🏻‍♀️ 1346mの恐羅漢山〜砥石郷山〜中山周回。 標高960mからスタートし、400登って700下って、また登り返して960でゴール! 面白いルートです!😆 🌸6月に入ると、この山ではオオヤマレンゲやショウキランが見られます🌸 🅿️恐羅漢山エコロジーキャンプ場を利用 🚻センターハウスにあります 🪰対策必須!登山道にいっぱいあったサワフタギがもうすぐ開花なので、満開になると強力に必要です!