リトル比良、東半分周回しました

2024.05.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 37
休憩時間
59
距離
9.2 km
のぼり / くだり
703 / 711 m
1 54
59
1 7
25
49

活動詳細

すべて見る

なおなおさんとの2回目のコラボです🎶 私がへたれて野坂岳案を引っ込めたので、リトル比良の近江高島周回コースを提案してもらいました。なんでも、春ごろ「そこ山」で、本上まなみさんが歩かれて素敵だったそうです✨ 岳山、オウム岩から見張山を経由して、近江高島に戻ります⛰️ 私はリトル比良東半分は8年ぶり、懐かしい京都バスの三角点トレックのツアー🚌で200人超の団体さんで行きました。その時は、岩阿沙利山から鹿ケ瀬におりています。同じ5月だったけど、めちゃめちゃめちゃ暑い日☀️で、しんどかったこと、結構道が荒れてたことしか記憶にありません。 初めての見張山コースということで、興味津々。でも、見張山方面は動画は皆無。数少ない日記には、ルートミスしたとか、細いトラバースとか、ビビらせることしか書いてありません。岳山への道もシダの藪こぎで歩きにくいとかあって、ちょっとした冒険でした。 昨日までは一日曇りの予想だったのに、朝起きたら昼には雨が降りだす予想に変わってました。 えーっオウム岩まで行ける? とにかく岳山までは行くことにして、お天気によってはピストンも仕方ないなあと。 でも、最初の灯籠を過ぎたあたりから、道が険しくなってきて、二人ともこれ戻りたくないなあという気持ちになってました😅 早くも岳山あたりから小雨☔️がぱらついてきましたが、幸い樹林帯にはあまり影響がない程度だったんで、道迷いしないように細心の注意をはらって、予定どおり見張山コースを行くことにしました。 岳山までは、ときおり素晴らしい眺望がひらけ、ザレあり、岩あり、藪こぎありも含めて、とてもバラエティーに富んだ道で、飽きませんでした。日曜日なのに、お会いしたのがたった一人なのがもったいないです。 心配していた、見張山までの道も、いくつか迷いやすいところを注意すれば、新しい黄色いテープと表示でわかりやすく、歩きよい道でした。1ヵ所崩落箇所あり。倒木は結構ありました。 最後の綴れ織り下山が、一番膝にこたえましたね😱 涼しく私なりには、快調に歩けたつもりだったのに、今回も70~90の速度となり、がっくし😞💨、なおなおさんに、このゆっくりに付き合っていただいて申し訳なかったです。 ちなみに、吉野、赤坂山を同行した友が、標準ペースの1.3倍で計画したらぴったりだよと言っていたのを思い出して、今回の登山計画を試しにやってみたら、まさかのあまりにぴったんこかんかんで、大ショック😱⤵️⤵️。 気をとりなおし(開き直って?)、遅く長く山行きつづけたいと思います😃

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 近江高島の駅から7時24分の高島コミュニティバスに乗ると3分で登山口(音羽🚏)到着です。
近江高島の駅から7時24分の高島コミュニティバスに乗ると3分で登山口(音羽🚏)到着です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 大炊神社。お手洗いお借りしました。
大炊神社。お手洗いお借りしました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 神社の隣は長谷寺です。
開けていて素敵な風景。
神社の隣は長谷寺です。 開けていて素敵な風景。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 登山口に入ってほどなく仏さまが。
登山口に入ってほどなく仏さまが。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 賽の河原に到着。
賽の河原に到着。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 こんな感じ。
こんな感じ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 仏さまもいらっしゃいました。
白坂、岳山を目指します。
ここまでは、広々とした歩きよい道でした。手を入れてくださってるのを感じました。表示のプレートも新しいです✨
仏さまもいらっしゃいました。 白坂、岳山を目指します。 ここまでは、広々とした歩きよい道でした。手を入れてくださってるのを感じました。表示のプレートも新しいです✨
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 コツクバネウツギが迎えてくれました。ついうっかり写真を撮り忘れましたが、今日一日、オレンジ色のモチツツジが山行を癒してくれました。
コツクバネウツギが迎えてくれました。ついうっかり写真を撮り忘れましたが、今日一日、オレンジ色のモチツツジが山行を癒してくれました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ぬかるみの道少し続きました。
これも撮り忘れですが、その後シダの藪こぎが結構長く、辟易しました。
ぬかるみの道少し続きました。 これも撮り忘れですが、その後シダの藪こぎが結構長く、辟易しました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 琵琶湖が見えました。曇っていますが、市街はくっきりしています。伊吹山も正面に見えてましたが写ってませんね😞
琵琶湖が見えました。曇っていますが、市街はくっきりしています。伊吹山も正面に見えてましたが写ってませんね😞
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ザレと岩、有名な灯籠のある日本庭園風の景色です。
ザレと岩、有名な灯籠のある日本庭園風の景色です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 見事な灯籠。台風がきても倒れなかったのでしょうか。
見事な灯籠。台風がきても倒れなかったのでしょうか。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 白坂ごしに琵琶湖を望みます。
ゆめゆめ白坂を登ってはいけないという日記がありましたが、降りるの怖そうで、そんなこと考えもしません😅
テレビでは本上まなみさんは雪山の練習とか言って登らされてたそうです😵
白坂ごしに琵琶湖を望みます。 ゆめゆめ白坂を登ってはいけないという日記がありましたが、降りるの怖そうで、そんなこと考えもしません😅 テレビでは本上まなみさんは雪山の練習とか言って登らされてたそうです😵
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 弁慶の切石。
岳観音の参道であったことがわかる石段が出てきました。
弁慶の切石。 岳観音の参道であったことがわかる石段が出てきました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 イルカに見える石。時々巨石が見られます。
今日唯一すれ違った方は、リトル比良コンプリートどころか、釈迦岳まで行って、先を考えるそうです。凄し🤩
イルカに見える石。時々巨石が見られます。 今日唯一すれ違った方は、リトル比良コンプリートどころか、釈迦岳まで行って、先を考えるそうです。凄し🤩
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 なおなおさんが発見。立派なギンリョウソウです。私は昨年青ガレで見たのが初めて、今日は2回目でした~😍
なおなおさんが発見。立派なギンリョウソウです。私は昨年青ガレで見たのが初めて、今日は2回目でした~😍
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 灯籠と仏さまが安置されてる石室のある岳山に到着しました。
ロープのある岩場も2箇所ほどあり、バラエティーに富んだルートでした。前述の藪こぎと、踏まれていない大量の落ち葉道が長く緊張しました。
ここからは、小さなアップダウンの縦走路になります。
灯籠と仏さまが安置されてる石室のある岳山に到着しました。 ロープのある岩場も2箇所ほどあり、バラエティーに富んだルートでした。前述の藪こぎと、踏まれていない大量の落ち葉道が長く緊張しました。 ここからは、小さなアップダウンの縦走路になります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 鳥越の表示が見えました。オウム岩、鳥越峰はもうすぐ。
鳥越の表示が見えました。オウム岩、鳥越峰はもうすぐ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 珍しいシャガが。小ぶりで上品な紫です。なおなおさんに、ヒメシャガと教えてもらいました。日本の固有種だとか。
珍しいシャガが。小ぶりで上品な紫です。なおなおさんに、ヒメシャガと教えてもらいました。日本の固有種だとか。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 オウム岩です。眺めが素晴らしい🤩
オウム岩です。眺めが素晴らしい🤩
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 サラサドウダン?  ベニドウダン?
オウム岩の回りに咲いてました。
サラサドウダン? ベニドウダン? オウム岩の回りに咲いてました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 今年初めてで嬉しい🎵😍🎵
今年初めてで嬉しい🎵😍🎵
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 新緑がめっちゃキレイ✨
新緑がめっちゃキレイ✨
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 今日の目標、鳥越峰まできました。私は梅ヶ枝餅休憩。遅いからなんだけど、スタートから3時間歩いているのでパワーチャージ。
さて、当初の予定通り見張山行く?  岩阿沙利山から鹿ケ瀬に降りる? ピストンする?
今日の目標、鳥越峰まできました。私は梅ヶ枝餅休憩。遅いからなんだけど、スタートから3時間歩いているのでパワーチャージ。 さて、当初の予定通り見張山行く? 岩阿沙利山から鹿ケ瀬に降りる? ピストンする?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 分岐とは別に鳥越峰のピークありました。見落とすとこでした。
分岐とは別に鳥越峰のピークありました。見落とすとこでした。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 雨も大したことないし、来た道降りるのは怖そうだし、予定通り行きますよ。
雨も大したことないし、来た道降りるのは怖そうだし、予定通り行きますよ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ピンクのガマスミ
ピンクのガマスミ
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 巨石こちらにもあります。
巨石こちらにもあります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 見張山までの道は思いのほか、歩きやすくキレイでした🎵
見張山までの道は思いのほか、歩きやすくキレイでした🎵
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 見張山。日記も動画もあまりないんでびびってましたが、無事ここまで来られて感激。
見張山。日記も動画もあまりないんでびびってましたが、無事ここまで来られて感激。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 眺望ありませんが、風があるので帰って好都合。切り株でお昼にしました。おにぎりとリンゴとお菓子。
眺望ありませんが、風があるので帰って好都合。切り株でお昼にしました。おにぎりとリンゴとお菓子。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 見張山から少し降りたところの鉄塔の眺めが素晴らしかったです。
見張山から少し降りたところの鉄塔の眺めが素晴らしかったです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 比良の山波も見えますね。もしかして右手は武奈さま?
比良の山波も見えますね。もしかして右手は武奈さま?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 最後の綴れ織り、そんなに急ではなかったけど膝にきて、めちゃくちゃ長く感じました。
最後の綴れ織り、そんなに急ではなかったけど膝にきて、めちゃくちゃ長く感じました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ガリバーさん戻ってきましたよ。登山口から駅まで近かったのは、大変ありがたかったです。予定していた14時21分の電車に乗れました~。
ガリバーさん戻ってきましたよ。登山口から駅まで近かったのは、大変ありがたかったです。予定していた14時21分の電車に乗れました~。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 なおなおさんから、いっぱいおみやげいただきました~。テレビで人気No.1だったら釜めしの素嬉しい🎵😍🎵
明日から、遠出なのに付き合ってもらってありがとう☺️ おかげさまでリトル比良行けました~✨ どうぞ明日からもお気をつけて💖🤗
なおなおさんから、いっぱいおみやげいただきました~。テレビで人気No.1だったら釜めしの素嬉しい🎵😍🎵 明日から、遠出なのに付き合ってもらってありがとう☺️ おかげさまでリトル比良行けました~✨ どうぞ明日からもお気をつけて💖🤗

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。