コメント

• yaya

• はやまる

チキンな私は金峰山に行った時五丈岩登り早々に諦めました^_^; あれ登れちゃうなんてやっぱりえどべりさん凄しですね(*_*)

実ははやまるさんも金峰山に行かれてたんですね。 僕も金峰山は一昨年の10月に来たことがあったんですが、その当時は五丈岩を登るなんて、想像も出来ないことでしたから、1年半でだいぶ成長しました。

• ふくえもん

プレミアムユーザー

えどべりさん、( ゚▽゚)/コンバンハ!! 小川山の存在は初めて知りました。高度感を感じるお山でびっくり!! 五丈岩は私は見上げただけで登れなかったんですが、結構高さを感じますし難しそうですね。 クライミングの知識のない私にはハードル高そうだなぁ。 えどべりさんが撮影された写真を見て、登った気分を味わいます!!

• えどべり

小川山は僕も全く知らなかったんですが、地図を眺めてたら、裏瑞牆、岩場の道と書いてあったんで、遠回りですが行ってみました。 マイナールートなんで人跡が少なく、ジャングルみたいなとこもありましたが、それなりに楽しめました。

• まこっちゃん

えどべりさん、こんばんは♪ 金峰山、小川山経由で登る人初めてみました〜(^^;; 五条岩はそう簡単にはてっぺんには登れないんですね(;_;) 金峰山行ったら、上まで登ってみたいと思っていたんですが、結構段差もあったりするんですか(汗) 確かにえどべりさんが上から撮った写真見ると、想像よりかなり高い感じがしたので驚きました!

• えどべり

廻目平からだと沢沿いに行くのが通常ルートですが、簡単すぎて面白くないかと思いまして、敢えて遠回りして、変化のあるルートを使いました。 五丈岩は完全にフリークライミングですね。 僕の行った時間は、他に登る人が誰もいなかったんで、展望を独り占めできましたよ❗

• JunJun

プレミアムユーザー

えどべりさん、こんにちは。  小川山はフリークライミングの聖地ではなかったかと。今回もスゴイ岩場を登っておられますね。高度感が半端なく、自分ならチビってしまいそうです。この岩場は写真で見ていても、もはや登れるとは思えませんね(汗)。

• えどべり

小川山や廻目平の周囲は、クライミングエリアとして、有名らしいですね。 ただ、今回僕が登ったルートは、あくまで普通のルートですので、そんなには難しくはありませんよ‼

• カエル

うわーもう既にプロだね!w

• えどべり

いえいえ、僕はまだ登山歴丸2年のド素人です💦

• YOKO.M

こんばんはぁ☆ 金峰山見応えあってすごいですよね♪ 私は瑞牆山荘からピストンでしたが、こちらからの景色もかなりトゲトゲと荒々しいんですね☆ 五丈岩も私も挑戦しましたが半分手前?最初の大きなところを登っただけでした!(笑) さすがえどべりさんですね!! それでも少し難しいんですねぇ~ 頂上からの高度感も迫力ですねっ(▼∀▼) 眺望ひとりじめいいなぁ~ヽ(^0^)ノ

• えどべり

こんばんは。 実はYOKO.Mさんも五丈岩に登ろうとされていたとは。 ちょっとビックリです! 金峰山は標高の割りに、アルペンチックな光景が楽しめますんで、お得な山ですよね。

• mini

プレミアムユーザー

見る方向が違うと瑞牆山も全然違うお山に見えますねー! 五丈岩制覇お疲れ様でした♪

• えどべり

miniさん、こんばんは。 ホントは瑞牆山まで行く予定だったんですが、ヘタレて止めてしまいました💦 瑞牆山は面白い形をしてますんで、改めて行ってみたいですね🎵