子連れ 笠取山(水干祭り)

2024.05.19(日) 日帰り

DAY 1

メンバー:父・母・長女(小5)・長男(小3)+姉夫婦(計6名) 駐車場:作場平口駐車場(トイレあり) 6時15分頃到着で残り3台。臨時第一駐車場も半分以上埋まっていました。 3年連続3度目の笠取山です。 5月第三日曜日に「多摩川源流水干祭り」が開催されるということを昨年知ったので、今年は是非行ってみようと前々から計画していました。 天気が午後から崩れてくる予報だったので、雨が心配でしたが、途中パラパラ降られた程度で済みました。 水干祭りは、一般の登山者でも無料で参加でき、飲み物、豚汁、天ぷら、その他色々振る舞われて、カラオケ大会、抽選会もあり、とても楽しめました。 多摩川の源流の水干を地元や流域の人たちがとても大切にしているんだなと実感できるお祭りでした。 来年も都合が合えば行きたいですね。 ♨立ち寄り湯♨ 大菩薩の湯 https://daibosatsunoyu.com/ ⌚ SUUNTO 9 PEAKのトレッキングデータ ⌚ 距離:13.72km 歩数:22,104歩 最高高度:1,967m 最低高度:1,335m 累積上昇:797m 累積上昇時間:2時間37分 累積下降:786m 累積下降時間:1時間58分 消費カロリー:3,436kcal 平均心拍数:117bpm

和名倉山・笠取山・東仙波 駐車場に止められました。
駐車場に止められました。
和名倉山・笠取山・東仙波 出発
出発
和名倉山・笠取山・東仙波 今日はいつもと逆回りで一休坂を登って笠取小屋を目指します。
今日はいつもと逆回りで一休坂を登って笠取小屋を目指します。
和名倉山・笠取山・東仙波 セミの抜け殻?
大量にありました。
セミの抜け殻? 大量にありました。
和名倉山・笠取山・東仙波 笠取小屋到着
笠取小屋到着
和名倉山・笠取山・東仙波 天気が心配でしたが、開催されるようです。
天気が心配でしたが、開催されるようです。
和名倉山・笠取山・東仙波 水干祭りは11時半~とのことなので、頂上へ行っておきます。
水干祭りは11時半~とのことなので、頂上へ行っておきます。
和名倉山・笠取山・東仙波 分水嶺
分水嶺
和名倉山・笠取山・東仙波 うっすら🗻
うっすら🗻
和名倉山・笠取山・東仙波 息子の足止めポイント
息子の足止めポイント
和名倉山・笠取山・東仙波 今年も残っていて良かったね。
今年も残っていて良かったね。
和名倉山・笠取山・東仙波 今年は念入りにチェックします。
今年は念入りにチェックします。
和名倉山・笠取山・東仙波 まだ調査中。
まだ調査中。
和名倉山・笠取山・東仙波 息子を置いて先に進みます。
息子を置いて先に進みます。
和名倉山・笠取山・東仙波 今年もだいぶ離されてしまいました。
今年もだいぶ離されてしまいました。
和名倉山・笠取山・東仙波 ようやく息子が追いついて、追い越していきました。
ようやく息子が追いついて、追い越していきました。
和名倉山・笠取山・東仙波 今年は追いつかないかな。
今年は追いつかないかな。
和名倉山・笠取山・東仙波 と思っていたら、いつの間にか頂上に息子の姿。
と思っていたら、いつの間にか頂上に息子の姿。
和名倉山・笠取山・東仙波 シャクナゲ。
蕾の状態のものも多くありました。まだまだ楽しめそうです。
シャクナゲ。 蕾の状態のものも多くありました。まだまだ楽しめそうです。
和名倉山・笠取山・東仙波 🗻
頂上は雲の中。
🗻 頂上は雲の中。
和名倉山・笠取山・東仙波 雨がぽつぽつ降り始めましたが、そんなにひどくならなさそうなので、奥に進みます。
和名倉山・笠取山・東仙波 シャクナゲ
シャクナゲ
和名倉山・笠取山・東仙波 息子はレインコート着ました。
着るほどの雨ではないけどなぁ。。
息子はレインコート着ました。 着るほどの雨ではないけどなぁ。。
和名倉山・笠取山・東仙波 水干
水干
和名倉山・笠取山・東仙波 11時半までは時間がまだ余っているので、少し戻って、シラベ尾根下ってグルっと回って笠取小屋へ戻ることにしました。
和名倉山・笠取山・東仙波 道は狭いですが、なだらかな道が続きます。
道は狭いですが、なだらかな道が続きます。
和名倉山・笠取山・東仙波 笠取小屋へ戻ると、水干祭りのセッティング中でした。
笠取小屋へ戻ると、水干祭りのセッティング中でした。
和名倉山・笠取山・東仙波 水干祭り初参加。
水干祭り初参加。
和名倉山・笠取山・東仙波 天ぷら
天ぷら
和名倉山・笠取山・東仙波 こんにゃく(手作り?)
こんにゃく(手作り?)
和名倉山・笠取山・東仙波 🍅
🍅
和名倉山・笠取山・東仙波 ビール、ノンアルビール、ジュース、ワインが飲み放題。
ビール、ノンアルビール、ジュース、ワインが飲み放題。
和名倉山・笠取山・東仙波 豚汁もおかわり自由。
豚汁もおかわり自由。
和名倉山・笠取山・東仙波 🍷
白もありました。
🍷 白もありました。
和名倉山・笠取山・東仙波 抽選会。
息子当たり🎯
抽選会。 息子当たり🎯
和名倉山・笠取山・東仙波 大量のわらびをゲット
大量のわらびをゲット
和名倉山・笠取山・東仙波 私は折りたたみうちわ🎯
娘はマグカップ🎯
6人中4人当選🎯
私は折りたたみうちわ🎯 娘はマグカップ🎯 6人中4人当選🎯
和名倉山・笠取山・東仙波 カラオケ大会があり、その後にじゃんけん大会。
息子が最後まで残りましたが、最後で負けてしまいました。
カラオケ大会があり、その後にじゃんけん大会。 息子が最後まで残りましたが、最後で負けてしまいました。
和名倉山・笠取山・東仙波 心もお腹も満腹になったので、下山します。
心もお腹も満腹になったので、下山します。
和名倉山・笠取山・東仙波 下山はヤブ沢峠経由で。
下山はヤブ沢峠経由で。
和名倉山・笠取山・東仙波 こちらの道はなだらかですね。
こちらの道はなだらかですね。
和名倉山・笠取山・東仙波 あっという間に下山しました。
お疲れ様。
今シーズンの序盤戦はこれで終了。
少し休んでから、夏山に向けて再始動します。
あっという間に下山しました。 お疲れ様。 今シーズンの序盤戦はこれで終了。 少し休んでから、夏山に向けて再始動します。